イスラエル関連商品不買運動(学校の先生にお願いしたいこと) | 「話すため」のインドネシア語♡杏子スパルディ

「話すため」のインドネシア語♡杏子スパルディ

語学=文化だ!
・「自信を持って会話する土台」を作るレッスン
・インドネシア語で世界を広げて未来も変わる!
・勉強は楽しく♪

知れば好きになってしまう、おもしろいインドネシアをシェアしていきます♡

ライター、通訳のお仕事もさせていただいています♪

 

 11月のレッスン日程

 

 

 

 

 

日曜日、娘とテレビをみていたら

お昼のニュースで流れてきた映像下矢印

 




 

パレスチナ擁護の大規模集会です。

かなりの大規模で、外務大臣はじめ

政府関係者も参加していました。

 

 

日本では、政府の公式的な立場は

表明されているのか?わかりませんが

インドネシアはパレスチナ支持です。

 

国民の中にはイスラエルを

支持する人ももちろんいると思いますが

政府の公式的立場、また私のまわりも

ほとんどがパレスチナ支持です。

 

 

この件で、以前にインスタストーリーや

X(旧ツイッター)にも書いたことが

あるんですが、どちらを支持するにも、

歴史や宗教的な背景をちゃんと知った上で

色々な意見を主張・交換するべきだと

私は思っています。

 

 

アメリカがイスラエルを支持しているから

のっかる、なんていう方々が

もしかしたら日本には多いかも・・・

しれませんが、

 

 

イスラエル、パレスチナ、両方の

歴史的背景、これまでのできごとなどを

知った上で、なぜそう思うのか、

ディベートできるほどじゃなくても

良いと思いますが、自分の意見と理由が

言えないのであれば、それで他人の

意見を非難するのはちょっと、と思います。

 

 

 

イスラエル関連商品非買運動 

 

 

先週くらいかな?息子が

小学校の先生に、とある話を

聞いてきました。

 

 

その内容は、主にアメリカ資本の

企業のものを買うことは

イスラエル支援につながるので

買わない方がいい、という話だったそう。

 

 

 

実際、インドネシアの各メディアも

インドネシア国内で多くの店舗がある

アメリカ資本の会社や、

イスラエル製の商品のリストを

SNSなどでシェア・拡散しています。

 

 

 

 

 

正直、消費者としては

アメリカ資本の企業のもの、

特に食品関連にはお世話になっているので

息子からその話を聞いた時、

全部を避けるのは難しいよと

答えました。

 

 

上記記事のリストにもあるように、

食品だけでなく、

シャンプーなどの商品や

アパレル、などなど

数多くのブランドの名前が載っています。

 

 

 

小学校の先生にお願いしたいこと 

 

 

我が家の子供たちは、

イスラム系の学校に通っています。

 

 

インドネシア政府も公式に

パレスチナを支持していますし、

ましてやイスラム系の学校の

先生たちなので、不買運動のことなど

子供たちに話すのはいいのですが、

 

 

その一部分を話すだけではなく、

ちゃんとイスラエルとパレスチナ

両国の立場からみた見解や

歴史について、簡単にでもいいので

説明してほしかったな~と思いました。

 

 

我が家では、夫も私も

Youtubeなどで、子供たちに

今回のガザ地区の件は

少しずつ情報を見せてきました。

 

 

子供たちはいろんな情報を学び

吸収する時期にあります。

極端な一部の意見だけでなく、

世界全体ではどうなのか、など

広い視野でこういうニュースを

みれるようになってほしいな、と

思っています。

 

 

そのうえで、自分はパレスチナを

支持する、というのはもちろん

いいです。

 

 

ちなみに何年かまえに

ISISという組織があったのを

覚えていますか??

 

 

あれは、イスラム教徒みんな、

ではなくて、一部の過激派だったんですが

イスラム教徒みんながテロリスト、

というように思ったかたもいたようですね。

 

 

あの当時、知人のお子さんが

通っていたイスラム系の学校で

イスラム寄宿学校からきた職員が

生徒にISISの活動参加を促した、

そうなんです・・・

 

 

教育の場では、特に

曖昧な情報、過激な思想ではなく、

多面的な立場からの見解や

歴史的背景を伝えてほしいな、

と強く思いました。

 

 

日本の学校ではいかがですか?

今回のイスラエル・パレスチナ問題は

どのように取り上げられているのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木

 

 

現在提供中のレッスン:・インドネシア語入門、プライベートレッスン(随時受付中です。お気軽にお問合せください、詳細をお送りします)

・インドネシア語入門、グループレッスン

(9月開講レッスン、募集終了)・インドネシア語初級レッスン

(11月中旬開講レッスン、若干名様のみ募集予定)・読んで読解力・語彙力がつく!インドネシア語リーディングレッスン(検定対策にも)

(2024年スタート未定)

 

・その他、新レッスン開講予定^^

 

 

丸ブルー最新のお知らせはメールレターにて配信しています。

 

お受け取りはこちらからイエローハート

 

 

 

 

フォローしてね!