【インドネシア映画】Eiffle, I'm in love | 「話すため」のインドネシア語♡杏子スパルディ

「話すため」のインドネシア語♡杏子スパルディ

語学=文化だ!
・「自信を持って会話する土台」を作るレッスン
・インドネシア語で世界を広げて未来も変わる!
・勉強は楽しく♪

知れば好きになってしまう、おもしろいインドネシアをシェアしていきます♡

ライター、通訳のお仕事もさせていただいています♪

 

 11月のレッスン日程

 

 

 

 

 

20年ぶりに観なおした映画 

 

 

ちょうど二十年前の2003年

人生で初めてインドネシア人たちと

出会いました。

 

 

当時友人たちがインドネシアから

DVDやVCDを長期休暇の時に

アメリカに持ち帰ってきました。

そうやって私はインドネシアの

音楽や映画に触れ始めましたニコニコラブラブ

 

 

当時は今みたいに音楽や映画の

配信サービスは無かったので・・目

 

 

当時インドネシアから友人たちが

持ち帰った映画の一つが

今回ご紹介する、Eiffle, I'm in love です

 

 

題名:Eiffle, I'm in love

公開:2003年

主演:Shandy Aulia, Samuel Rizal

監督:Nasri Cheppy

 

 

 

 

ネタばれなしのあらすじは、

高校生のTitaの家に、ある日

両親の友人とその息子が

フランスはパリからやってきます。

喧嘩したりぶつかったり、

勘違いを経て・・・

 

 

といった感じです。

(説明ざっくりすぎる笑

 

 

 

20年を経て今もう一度作品を見た感想は・・・ 

 

 

20年前、私はインドネシア語が

できませんでした。

わかる単語は10個もなかったと思います。

 

 

なので、インドネシア人の友人たちと

映画を一緒にみても、

当時は字幕付きのDVD/VCDではないし、

内容の理解度はかなり浅かったです。

 

 

映像や音楽から内容を想像しながら、

友人たちが時々してくれる

説明を頼りになんとか観ていました。

 

 

それが、今回観なおして、

もちろん字幕なしで内容がわかりますし、

今みてもとても新鮮で、

作品を最大限に楽しむことができましたラブ

 

 

更に、二十年たって観なおすと

当時の記憶がよみがえりますラブラブ

 

 

あの頃であったインドネシア人の

友人たち、特に女の子たちは

みーんなかわいくて、

こんなふうになりたいなぁ

なんて憧れたものですウインクイエローハート

 

 

そんな当時の思い出や、

何よりも懐かしい

インドネシアの風景びっくりマーク

 

 

私がインドネシアに初めて

降り立った時の

空港や街並みの風景が懐かしくて・・・

 

 

この10年くらい?で

インドネシアは、空港も街も

すっかり景色が変わっています。

 

 

特に空港は、今のような

立派な建物やターミナルではなく、

説明が難しいですが、当時は

全然モダンじゃなかったんですチュー

 

 

そんな当時の懐かしい風景が

自分の思い出とリンクして

とても感慨深い思いで

映画を観ました。

 

 

Netflixで視聴できます。

下矢印

 

 https://www.netflix.com/us/title/81336363?s=a&trkid=13747225&trg=cp&vlang=en&clip=81362038

 

実は2018年に、15年ぶりに

パート2が公開されています。

が、私もまだ観れていません。

 

 

また観たらこうして

ブログに記録したいと思いますハート

 

 

 

やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木

 

 

現在提供中のレッスン:・インドネシア語入門、プライベートレッスン(随時受付中です。お気軽にお問合せください、詳細をお送りします)

・インドネシア語入門、グループレッスン

(9月開講レッスン、募集終了)・インドネシア語初級レッスン

(11月中旬開講レッスン、若干名様のみ募集予定)・読んで読解力・語彙力がつく!インドネシア語リーディングレッスン(検定対策にも)

(2024年スタート未定)

 

・その他、新レッスン開講予定^^

 

 

丸ブルー最新のお知らせはメールレターにて配信しています。

 

お受け取りはこちらからイエローハート

 

 

 

 

フォローしてね!