”満月”インドネシア語は? & 中国上海の月餅がインドネシアのあのお菓子にそっくり! | 「話すため」のインドネシア語♡杏子スパルディ

「話すため」のインドネシア語♡杏子スパルディ

語学=文化だ!
・「自信を持って会話する土台」を作るレッスン
・インドネシア語で世界を広げて未来も変わる!
・勉強は楽しく♪

知れば好きになってしまう、おもしろいインドネシアをシェアしていきます♡

ライター、通訳のお仕事もさせていただいています♪

 

 

    

インドネシア大好きラブラブ

インドネシア語講師、杏子ですハイビスカス

 

無料レッスンのお知らせや

インドネシア語のメールプチ講座

配信のお受け取りはこちら

 

下矢印下矢印下矢印

 

こちらから

 

中秋の名月、ですね満月

中華圏にお住まいの方は

大型連休のようですね?

 

韓国でも、チュソクで

連休なのかな。

 

日本では、お月見団子が

季節のお菓子として

和菓子屋さん、スーパーや

コンビニで売られているのかな??

 

 

インドネシアでも、中華系の方々が

多い地域・場所や、モール・レストラン

などでは、場所によっては月餅が

この時期売られたりします。

 

 

ただ、「中秋の」という

「秋」の雰囲気は、ここでは

感じることができませんもみじ

 

 

 

満月、インドネシア語で何と言う? 

 

 

満月はインドネシア語では

bulan purnama 

と言います。

 

 

私個人がインドネシアに

暮らしてきた中で感じるのは、

インドネシア人はさほど

満月を意識せずに生活している、

と思います。

 

 

満月よりは新月の方が

意識されます、がこれも

限定的なものです。

なぜなら、

 

 

イスラムのラマダン月の

始まりと終わりは、

新月が確認されることによって

決まるからです。

 


ヒンドゥー教徒の方々は

満月お祈りなど? あるようなので

インドネシアといっても

地域によって、ですが🌴

 

 

  驚くほど似ている!上海の月餅と、インドネシアのあのお菓子

 

私は中華圏の文化が大好きなので、

Twitter (現 X ) で、たくさんの

中国在住のみなさんや、

関係者の方々をフォローしています気づき

 

 

この時期その方々が

たくさんの月餅の写真を

投稿していて、中国といっても

広大なので、地域によって

いろんな種類の月餅があり

みていてとてもおもしろいですラブラブ

 

 

上海の月餅、というこちらが

投稿されていて、びっくりしたんですびっくりマーク

 





 

なんと、インドネシアは

中部ジャワの古都ジョグジャカルタの

定番のお土産のお菓子、

Bakpiaに瓜二つだからです目びっくりマーク

 

 

こちらがBakpia.

twitterでもこのことを投稿したら

元の上海の月餅のお写真を投稿した方

からも、そっくりですね!!

コメントいただいたくらいです目

 

 

中身は、最もベーシックなのは

緑豆の餡。最近は、チョコ味、

ジャックフルーツ味、チーズ味、

ドリアン味、など様々なフレーバーの

餡のものが売られています。

 

 

上海の月餅の中身が肉入りのように、

こちらの記事によると、

インドネシアのbakpiaも中国から

伝わり、最初は豚肉入りでしたが、

中身を緑豆に変えたあとから

多くの人によって食されるように

なったそうです。

 

 

 

実はまだ読了していませんが、

インドネシア人の民俗学研究者、

特に食文化の分野を研究してきた方の

本を読んでいて、その本の中でも、

中国の食がいかにインドネシアの

食文化に影響を与えたかt、という

ことも書かれているんです。

 

 

とても興味深い内容ですお願い

本を読み終えたら、また

感想?レビューみたいなものも

書いてみようと思います。

 

 

 

 

やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木

 

 

現在提供中のレッスン:・インドネシア語入門、プライベートレッスン(お気軽にお問合せください、詳細をお送りします)

・インドネシア語入門、グループレッスン

(9月開講レッスン、募集終了)・インドネシア語初級レッスン

(9月開講レッスン、募集終了)・リスニング力UP&発音矯正が叶う!ディクテーションレッスン (次回募集未定)

 

・その他、新レッスン開講予定^^

 

 

 

 

フォローしてね!