ついに!PPKM (活動制限) 撤廃 ―  (インドネシアビジネス界の声は?) | 「話すため」のインドネシア語♡杏子スパルディ

「話すため」のインドネシア語♡杏子スパルディ

語学=文化だ!
・「自信を持って会話する土台」を作るレッスン
・インドネシア語で世界を広げて未来も変わる!
・勉強は楽しく♪

知れば好きになってしまう、おもしろいインドネシアをシェアしていきます♡

ライター、通訳のお仕事もさせていただいています♪

 

 

    

インドネシア大好きラブラブ

インドネシア語コーチ、杏子ですハイビスカス

 

インドネシア語・インドネシアに関する

限定情報を一早く配信キラキラ

メールマガジンご登録はこちら

 

下矢印下矢印下矢印

 

メールマガジンを受け取る

 

 

 

日系のニュース媒体などで

ご覧になられた方も多いかと

思います目

 

 

2022年最後のビッグニュース?

ジョコウィ大統領がついに

PPKMの撤廃を宣言しました~びっくりマーク

 

 

 

 

これでインドネシアも

パンデミックに終わりを告げ、

これからはエンデミックの

道を行く、ということですかねびっくりマーク

 

 

ただし、インドネシア在住の

皆さんは既に感じられていると

思いますが、昨年の後半、

いや、もっと前から?

制限下とは言え、だいぶ

緩くはなっていましたよねはてなマーク

 

 

特に去年の後半はずっと

PPKMもレベル1が続いていた

というのもあるかと思います

 

 

近所のスーパーなどにいっても

体温チェックや、アプリでの

チェックインもしないでスルー、

という毎日になっていました爆  笑

 

 

先日も知人の日本人と

最近Pedulilindungi (アプリ)

開くこともないよね、

なんて話していたくらいです笑

 

 

コロナ前の日常に戻っていない事は

まだマスクをしている、ということ

くらいでしょうか・・・

 

 

といっても、マスクも場所によっては

していない人がほとんどの場所も

ありますよね?

 

 

そのうちマスク義務も

取り下げられるかもしれないですね

 

 

思えばこのブログはコロナ過に

始めました

 

 

過去の記事を見ると、

インドネシア国内のコロナ状況

についての記事も多く書きました

 

 

一時は外国人がどんどん帰国する

状況になり、国内の雰囲気も

暗かった時期もありますガーン泣くうさぎ

 

 

私自信もコロナに感染しましたし・・・アセアセ

 

 

今制限も外され日常が戻ったことや

自分もまわりも健康で過ごせていることに

改めて感謝したいと思いますハート

 

 

一つの区切りを迎えた、という感じで

つい感慨深くなり、長々と書いてしまったけど

ジョコウィ大統領の制限撤廃に関する

ニュースをみていたら、こんな記事を

みかけました下矢印

 

 

 

 

 

 

生活に関しては日常が戻った感じがしますが

ビジネス・経済の世界では

まだ楽観視はできない、ということかな?

 

 

私はこういう事には詳しくないですが

一消費者としてみても、

色々なものが値上がりしたな~と

いう印象はまだまだあります

 

 

食品は少し上がったな、という感じですが

値上げを多く感じるのは、洗剤とか

シャンプーとか、ティッシュとか

そういう日用品や、

 

 

あとはやっぱりガソリンの値上げは

我が家にも大きく影響したな、

というのが正直な感想です

 

 

 

むかーし日米の貿易摩擦というのが

あったようですが、

 

 

インドネシアも輸出入のバランスが

まだまだ通常ではないようです

 

 

以下、先ほどのリンクの記事より下矢印

 

 

 

"Dari ketidakpastian 2022,

tahun depan 2023 ketidakpastian juga,

kemarin karena Covid,

2023 ketidakpastian karena Rusia-Ukraina

 belum selesai, karena kita ngga bisa ekspor

 tapi dengan UKM topang luar biasa, t

api di makro ga bisa gerak karena ekspor ga bisa jalan,

resikonya ketika ekspor ga bisa jalan,

banyakan impor bisa terjadi,"

 

 

これ、どんなふうに私たちに

影響するのかな・・

 

 

正直わかりませんが、

国の経済活動に潤いがないと

国民や住んでいる人たちにも

影響があるのは確かなので

今後もこういったニュースを

追ってみていきたいなと思います目

 

 

記事中の単語を一つピックしますね:

 

tidakkepastian

 

= tidak pasti が名詞系になっています。

なので、「確実ではない」「不透明」

そんな意味になります。

 

 

こういう単語、インドネシア語の

おもしろい所だなーと思います目

 

 

 

 

ダイヤグリーン ダイヤグリーン ダイヤグリーン ダイヤグリーン ダイヤグリーン 

 

 

お年玉企画を計画中です

近日中にメルマガでお知らせします

ご登録の上、お待ちくださいね下矢印

 

 

お知らせを受け取る → 

 

 

 

 

 

 

やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木

 

 

インスタグラムストーリーで

インドネシア語プチ講座

日々投稿中

 

↓ ↓ ↓

 

~インスタグラムはこちら~

 

 

 

フォローしてね!