知ってると困らない、インドネシアのレジ文化 | 「話すため」のインドネシア語♡杏子スパルディ

「話すため」のインドネシア語♡杏子スパルディ

語学=文化だ!
・「自信を持って会話する土台」を作るレッスン
・インドネシア語で世界を広げて未来も変わる!
・勉強は楽しく♪

知れば好きになってしまう、おもしろいインドネシアをシェアしていきます♡

ライター、通訳のお仕事もさせていただいています♪

 

 

    

インドネシア大好きラブラブ

インドネシア語コーチ、杏子ですハイビスカス

 

インドネシア語・インドネシアに関する

限定情報を一早く配信キラキラ

メールマガジンご登録はこちら

 

下矢印下矢印下矢印

 

メールマガジンを受け取る

 

インドネシアのレジ文化は

いろいろありますが、

おつりを飴玉で返される、

というエピソードは

有名かもしれませんねはてなマーク

 

 

 

一昔前は、大きなスーパーでも

飴玉がおつりの代わり、なんてことも

ありましたが、最近はキャッシュレス化も

進んでいるので、こういうった光景は

あまり見なくなったように思います

 

 

市場なんかだと、1,000ルピアくらいなら

おつりをお金で返すかわりに、

商品をくれることもまだまだありますが爆  笑

 

 

 

 

 

前述のように、今はキャッシュレス化が

かなり進んでいるインドネシア

 

 

私はもう3年日本に帰国していませんが

知人いわく、日本よりもインドネシアは

キャッシュレス化、電子決済が

進んでいると感じるようですやしの木

 

 

 

とはいっても、コンビニなどで

まだまだよくあるレジ文化があります

 

 

それは、

 

 

レジの人に〇〇ルピアくださいと

言われる

 

 

 

どういうことかと言うと

例えば買い物の合計金額が

17,000ルピアだったとします

そしてあなたは20,000ルピアで

お支払いをします

 

 

その時にレジの人はこう聞きます

 

 

2,000ルピア持っていませんか?

 

 

この意図は、おつりを

5,000ルピアぴったりにしたいから、

なのですびっくりマーク

 

 

そしてもう一つ、

おつりが1,000ルピア以下の

小さい額であれば、寄付にしても

いいですか?と聞かれます

 

 

インドネシア人でもこれで

ダメ、と答えている人はみたこと

ありません

 

 

もちろん私も良いですよ、と

OKしますニコニコ

 

 

これらのやりとりが最も多いのは

コンビニかな、と思います

 

 

最近はタクシーの支払いも

キャッシュレスが多いと思いますが、

タクシー代のおつりも

例えば5,000ルピア以下であれば

ドライバーさんにあげてしまっても

良いと個人的には思っています飛び出すハート

 

 

タクシードライバーよりも

確実にお金を持っている

外国人であれば尚更です目!!

 

 

ぼったくられた、とか

損をした、というほどの

レベルの話ではありません

 

 

インスタグラムでも、

レジの人に良く言われる

フレーズをまとめました

 

 

下記、スワイプして見れます下矢印イエローハーツ

 

 

 

 

 

 

 

 

メモ代わりに保存ができます

アカウントをお持ちの方は

是非フォローしてくださったら

嬉しいですラブラブ

 

 

 

 

 

 

やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木

 

 

杏子の日常&お役立ち情報

ストーリーでインドネシア語プチ講座

日々投稿中

 

↓ ↓ ↓

 

~インスタグラムはこちら~

 

 

 

フォローしてね!