5月6日月曜日の体調記録。

天気は曇り。また一日中だるくて、午前中〜午後3時くらいまで何もする気が起こらず、ひたすらスマホでゲームしてた😓


ゲームは時間の無駄なのでやめたいのだが、こういう日って、本も読む気になれず、ドラマも見る気になれず、当然家事をする気にもなれなくて困る。


また午後3時すぎたら少しマシになってきたので、夕飯の支度はなんとか済ませた。

やはり体調イマイチな日って注意散漫だし、体は動かないし、手指が強ばっているのかよく物を落とす。で、仕事が余計増える。

何とか片付け終わったら心底疲れ果ててしまって、また風呂の中で泣くという🤣


5月7日火曜日は雨だけど体調は割と良い。お弁当を忘れかけて引き返すというトラブルがあったものの、無事いつも通りの時間に出勤できて良かった。




以前、病気のことを調べすぎるのやめた とか書いたけど、おすすめにリウマチに関する記事が上がってくると結局見ちゃってる笑



リウマチの発症原因は食生活が悪かったから、というような記事をよく見かけるんだけど、それってどうなんだろう🤔

特に小麦粉と砂糖を食べすぎたせいでなったと主張し、その2つをカットしたらリウマチが劇的に改善しました!という記事やツイートを定期的に見かける。


確かにお菓子ばっかり食べているのは体に良くないので、正論ではあると思う。だけど、リウマチの 発症原因 は未だに不明とされているので、“食事が原因” と断定する書き方はして欲しくないと私は思うんだけど、どうでしょうか?


世界的に見ると、小麦が主食の国の方が米が主食の国より多い。もし小麦が原因なのだったら、そういう国は特にリウマチ患者が多いのでは?

それに日本人が毎日米を食べられるようになったのは近代の話で、農民は雑穀や大麦を食べていたはず。ならばそういう時代はリウマチ患者が多かったのか? それも否だと思う。


なのに、リウマチ界では病気になったのは不健康な食生活のせいだ!という意見が定期的に回ってきて、眉唾ものだとは思いつつもついつい読んでしまい、不安になったりしてしまう。


私は一時期そういう情報に振り回されるのがほとほと嫌になってしまって、リウマチについて調べるのは完全にやめたんだけどね笑い泣き



もちろん、上記は私個人の意見であり、その食生活が良いと思って行っている人を批判しているわけではありません。

人によっては食生活を変えたら体調が良くなったという人も多いでしょうし。

自分も元々食が細いので具合が悪いとご飯を食べる気になれず、まともな食生活をしていない日も多かったので、ちゃんとしようって思ったしね。


ただ、なんでこういう眉唾ものの記事を書く人が絶えないのか、アクセス数稼ぎが目的の人もいるのかな?と思うとすごく嫌な気分になる。こちらはすごく真剣に悩んでいるので、リウマチ患者をカモにして欲しくない。


それに原因の分からない病気にかかるということは、みんなすごく不安なんだと思う。だから “小麦と砂糖が原因” と言われれば、かえって安心する人も多いんじゃないかと思う。


何回も書くけど、小麦と砂糖がリウマチの原因と書いてある記事を読んで、摂りたくないと思った人は摂らなくて良いと思うし、気にしない人は今まで通りで良いと思います。

ただ、医学的に立証されていないことを、さも正しいことのように書くのはどうなんでしょうか?ということを言いたかっただけです。


あと、リウマチに限らないと思うけど、なかなか治らない慢性疾患と付き合って行くのって大変だよな〜とつくづく思う。

自分としては、ネット上の情報にはもう振り回されない、主治医の指示を一番に聞くって心に決めているんだけど、時々無性に、このままで良いのかな?と不安になる時がある。だから病人でいるということは、精神的にも強くならなければならなくて、心底疲れるw


自分的には、納豆を食べるとリウマチが治るびっくりマークという説が流行ってほしいんだよね。納豆大好きだからさ!笑(※冗談なので、本気にしないようにお願いします)

すふぃんさん来た!