【華流ドラマ】大秦賦(始皇帝天下統一)



最近と言っても、見終わったの2ヶ月くらい前なんだけど、大秦賦は本当に面白かった!


あらすじは ここ に書いたので割愛する


これ も一応関連記事


 あの万里の長城を建設し、史上初めて中国大陸を統一したことで超有名な、秦の始皇帝の話。

とにかく自分は始皇帝〜楚漢戦争(項羽と劉邦)〜三国志などの古代中国史が大好きなので、毎話めちゃめちゃわくわくしながら見てました!


始皇帝(嬴政/えい・せい)が、父の子楚(えい・しそ)の跡を継いで秦王になる。そして周辺国を少しづつ滅ぼして最終的に中国大陸を統一するまでの道筋を丁寧に書いています。


挟まれるエピソードは史記の呂不韋列伝のものを忠実に※ 再現しているのでめっちゃ胸熱で、毎回鼻息荒くして見てました。


※史記の呂不韋列伝に書いてある嫪毐の話などはほんとお下品というか、当時のゴシップ誌の記事みたいなエピソードなんですが、中国ドラマなのでそういうお下品エピソードはほぼカットされ、丁寧にオブラートに包まれておりました。それでも充分に面白かったです。

(参考) 嫪毐 


10話付近かな?嬴政が成人する前、実権が得られず王ではあるが何も出来ない期間が結構長かったんですが、特に主だった事件もなく、あまり話が進まないので一旦飽きそうになりました。
が、嬴政が成人して呂不韋が徐々に遠ざけられるようになり、嫪毐が活躍し出したらめちゃくちゃ面白くなってくるので、そこまで頑張って見ることをオススメします。

 良かった点


とにかく俳優さん達が皆良かったよね。おじさんばっかでイケメンもいず、女性キャストも少なかったし全体的に華がないなと思っていたけど、みんな演技が上手すぎで素晴らしかったです。


それと、始皇帝を完全無欠なヒーローに仕立てていないところが良かったです。このドラマの始皇帝は最初は本当に何も分からず呂不韋や趙姫に言いなりのただの子どもだった。それから色々な経験を重ね、身分や出身にとらわれず優秀な人材を集め、その者達から忌憚なく意見を聞いて、政治に生かすように成長して行く。


あくまでも王は最終的な決定をするのみで、政治の方針などは官僚達に意見を出させて、皆で話し合って決めていたので、秦は王権ではあるけど独裁政治っぽくはなかった。


そこが身分に拘って有能な人材を逃している趙とはだいぶ違うところで、だから秦が急成長を遂げたんだなと理解出来た。


ただ始皇帝は幼少期から命を狙われたり蔑まれたりと辛い経験をしてきたせいか、名誉を傷つけられると突然キレる時があって、この土地の奴らは37564みたいなシーンもあったけどね😱


なので始皇帝スゲーってだけのドラマではなく、脇のキャストも皆キャラが立っていたし、滅ぼされた各国の人々にも故郷を愛する気持ちなどの色々な想いがあることがきちんと描かれていて、ほんと良かったです。


服装や武器防具、髪型なども、兵馬俑から出土した兵士の人形などから推測して、当時のものを忠実に再現してる※1 らしくて、大興奮でした!


 ※1 👈これね!


剣もちゃんと青銅だったし(鈍い金色だったでしょ)、文書もちゃんと竹簡とか絹に書いてました!😃


ゆるい設定のドラマだと、あの時代なのに鉄剣※2 だったり、文書を薄い上質な紙に書いてたりするのでがっかりしてしまうことも多いのですが、そういう時代考証の甘さがなくて良かったです。

※2 始皇帝の時代にも鉄器はあったようですが、まだ主に青銅武器が使用されていたようです。

 

でも、華流ドラマの情報サイト見てたら、めちゃくちゃ低評価付けてるサイトがあって😵

教科書に載っていることを78話かけてやっているだけ、そんなことは教科書を読めば分かる、わざわざドラマにする意味がなくてつまらない、などと評価されていました💦


自分は、文字でしか読んだことのない世界が映像で見れる!と大興奮だったのですが、歴史嫌いな人は、歴史=教科書=つまらない、のですかねー。すごいショックだったのでここに愚痴を書いてしまった(笑)。


だって始皇帝、呂不韋、嫪毐、趙姫、李斯が映像で見れるんだよー! 兵馬俑のあの衣装に色がついてるし、当時の青銅剣も見れたし、戦争シーンでは破城槌、投石機、雲梯 などの大掛かりな武器が見れるんだよ!


周王朝の滅亡(東周の滅亡)のシーンも見れるんだよ!


周王が自らを縛り、紙?を口にくわえ、九鼎を差し出して降伏したシーンは、これがあの偉大な周王朝を秦が滅ぼした歴史的な場面なのか!! と、やたらと感動してました笑い泣き 

それに鼎が揃ってる!ってことも大興奮だった。この後秦に持って帰る時に川に落として1個無くすんだよねぇ


このドラマが歴史書に忠実な内容ではなく、例えば素晴らしい桃源郷のような秦国の、やたらとイケメンな始皇帝が美女とロマンスをしつつ、めっちゃ横暴な王に支配されている可哀想な周辺国を正義を振りかざして統一して行く、というような内容だったら私はすぐに見る気が失せていたと思う。


なので古代中国史と始皇帝が好きな人は是非見てください笑


 気になった点


不満なところはほぼないんだけど、始皇帝の一生を描くのかと思ってたら、統一したところで終わるのよね。続きが見たかったな。


この後も阿房宮や万里の長城を建設したり、天下巡遊したり、焚書坑儒したりと良いものも悪いものも含め、色んな功績を残すんだがそこは全然やらなかった。

趙高は出てきたけど、まだ若者でただのお付きの宦官で終わってた。


始皇帝が巡遊の間に亡くなってしまって、死を隠すために生きているように装って馬車で移動し続けるんだけど、夏だったので死体があっという間に腐ってしまって、死臭がすごくてお付きの人が何も食べられなくなってしまったとか、臭いを誤魔化す為に大量の魚を積んだ車が伴走したとかいうシーンも見たかった。


李斯の最期も見たかったし、趙高の横暴とか、二世駄目皇帝胡亥も、陳勝・呉広の乱も見たかったなー!


最近知ったんだけど、この大秦賦(始皇帝天下統一)って、三部作の3作目だったのね。

第1作目が最近 BS日テレ で放送されてたのか。見ればよかったな。


秦の前日譚も興味あるけど、その後のドラマはないのかしら。

始皇帝と三国志と同じくらい、楚漢戦争が好きだからそのドラマが見たい! 項羽はイケメンにして欲しい笑


長くなったので一旦投稿。まだ続きます。