こんにちは、きょんですニコニコ

 

40代後半主婦の私の就職活動のお話です。

始めて、英語教室の講師の採用試験を受けて落ちたのですが、

記録のために書いてみます。

 

私は、昨年フルタイム勤務を辞めてから仕事をしていないのですが、

来年からまた働きたいなと思って、最近仕事を探し始めています目

 

私が今までやってきた仕事

・話すこと

・教えること

・営業  などなど

 

今は、かれこれ7、8年学習を続けてきた英語を使っての仕事もできるといいなと思い

無謀ですが、英語講師の仕事も探しています💦

いくつかの求人アプリで探して、先月受けたのが

ECC幼児教育の非常勤講師の採用試験でした。

 

以下のスケジュールで進みました。

 

↓↓↓

 

6月5日  求人アプリ経由でECC幼稚園・保育園での英語講師職にエントリー

      履歴書提出

 

6月15日  オンライン会社説明会・採用試験   

     エントリーした参加者は5人ほど。

                ECC法人渉外事業部の方から、会社概要、仕事内容などの30分ほど説明。

                その後、筆記試験が2種類あり。英語の筆記試験と講師適正テスト。

                英語の試験は、高校生くらいの難易度。

     それまで英検準一級対策をやっていたので、それよりは難しくないです。

     講師適正テストは、社会マナー、子ども・保護者との関わりに関するもの。

 

6月28日 WEB選考会。所要時間40分程。

     エントリー参加者3人のグループ面接でした。

     ECCの担当者からの質問は以下の通り。

     ・自己紹介と志望動機

     ・どんな講師になりたいか

     ・仕事を通して達成したいこと

     ・自分の趣味・好きなこと(英語で1分程度)

 

7月6日 研修・実技試験。研修センターにて3時間半。

    エントリー参加者6人。

    ECCの会社概要詳細についての座学と、実際のレッスンのデモ&実演 

    現役の講師の方による、発声、動作、レッスン模擬実演があり

    実際にエントリー参加者も順番に実演。

    これが試験になっていて、適正がどうかを審査されます。

 

私は、ここで落ちてしまいましたが、この後また研修・実技試験があり、

それを通過すると非常勤講師に登録という流れになるようです。

実技試験では、英語力というより、子どもを相手に表情豊かに、大きな声で、大きなジェスチャーで講師として動作ができるかどうかが審査されていたようです。

このあたりが得意だと、講師に向いているということでしょう〜。

私自身は「もう少し大きな声が出せるといいですね」と

アドバイスを受けましたから。

 

お仕事形態としてはパートになるのですが、面接・審査・研修がしっかりありますね。

指導カリキュラムが整っていて素晴らしい👍

 

私は、自分が好きで勉強してきた英語を仕事に活かせるなら嬉しいな、と思って応募したのですが、今回は落ちてしまいました。

しかし、仕事内容、報酬、業務時間など細かいことを考えると自分には合わない点も

研修中に感じていました。

なので、早めに落ちて、悩む必要がなくなってよかったと思うことにしています。

自分の実技面の力がなかっただけですけど。

(負け惜しみみたいでカッコ悪い・・・・。)

 

ということで、気を取りお直してまた他のお仕事も探していきます💪

 

 

実技研修の資料