箕輪厚介さんの講演会 | アムステルダムのお母さん美容室 西岡京子のブログ

アムステルダムのお母さん美容室 西岡京子のブログ

美容室ですけれど、日本の実家のような、おもてなしがモットーです。
アムスのお母さん美容室の日常をアムステルダムから
お届けします。

   あら還乙女のジャパン日記

 

今年に入って、

 

ツイッターを見るようになったら

 

面白くなってしまって。

 

 

はじめは、

 

YOSHIKI や GAKUTO, の見ていて

 

日本語と英語で、短いコメントを

 

チョコチョコあげてるので、

 

英語を読む機会にもなるし

 

簡単な文だから楽しくなるし。

 

 

 

そこから始まって、

 

ビルゲイツ、なども英語の勉強にもなるし

 

いろいろな人のも見るようになったのね。

 

 

 

そして

 

ホリエモンや茂木健一郎さん、

 

落合陽一さん、前田裕二さん達の

 

ツイッターも見るようになったら

 

彼らの本も読むようになって。

 

 

そのベストセラーの本を出している

 

編集者の箕輪厚介さんが、川口で講演会を

 

やるというので、話が聞きたくて

 

行ってきたわけです。

 

最近、箕輪さんはテレビにもコメンテーターで

 

よく出るのですが、キャラが変な感じ。

 

でも、本質を見抜くコメントはさすが。

 

 

で、講演会のことも

 

ツイッターで見つけたので

 

申し込もうとしたら、20代30代限定!

 

ってあるんです。

 

主催が青年会議所だから仕方ないけど、

 

そこで、「30代の息子と一緒だったら参加できますか?」

 

とメールしたんです。

 

返事は、ご一緒にどうぞ。。だったので

 

父兄同伴の逆パターンで参加したんです。

 

息子は、わがまま母さんに付き合ってくれました。(笑)

 

 

 

テーマは発信力でしたが

 

なぜ、出す本がみんなベストセラーになるのか?

 

(多動力、メモの魔力、死ぬこと以外はかすり傷、など)

 

そこを丁寧に語ってくださり納得でした。グッ

 

  「キーワードは、リアリティショー」

 

 

 

それが、これからは経営のスタイルにもつながる

 

話だったので、凄く刺激になりました。!!

 

 

 

私は、実現したいライフスタイルが

 

あります。

 

それは、もしかすると昨日の話を聞いて

 

時代にマッチングしているようにも

 

感じました。

 

元気で仕事できる間は、チャレンジです。

 

楽しもう!

 

 

 

 

昨年の今頃、アムステルダムで

運河も湖もスケートリンク