浅草で和装リサーチ | アムステルダムのお母さん美容室 西岡京子のブログ

アムステルダムのお母さん美容室 西岡京子のブログ

美容室ですけれど、日本の実家のような、おもてなしがモットーです。
アムスのお母さん美容室の日常をアムステルダムから
お届けします。

  あら還乙女のジャパン日記

 

 これから、語学の勉強兼ねて

 

海外の方に英語を使って

 

着付けができたら楽しいな!

 

と思い、まずは、リサーチに行きました。

 

 

 浅草へ行き

 

 外国の方が、どんな着物を着ているのか?

 

実際の様子を見て来ました。!!

 

 

 2月です。

 

 天気は良くても寒い日でした。

 

 雷門をくぐり仲見世に入ると

 

 

 

 着物着てる人を見かけます。

 

 よく見ると、同じパターンで

 

 ポリエステル着物に半幅帯。

 

 帯どめ、して飾り付いてます。

 

 ヘアは編み込みアレンジ、です。

 

 

 レンタル衣装サロンで

 

 ヘアセット、着付け、してます。

 

が、寒そうでショールくらいあったらいいのになアセアセ

 

 

 ただ、いくらブラブラしても

 

欧米人の着物姿を見かけません。

 

日本人とアジア圏の方ばかりでした。

 

思ったよりも日本人の女の子が多いは

 

意外でした。

 

 

 

季節のせいなのか、わかりませんが

 

背の高い欧米人の女の子は発見できずでした。

 

レンタル屋さんもたくさんありますが、どこも

 

季節関係なく観光用に

薄いポリエステル着物と

半幅帯

 

 

 

昨年、アムステルダム中央駅で

 

偶然出会った、着物集団。

 

 

 

 

今は、Facebookで繋がっていますが

 

驚くほど、着物の歴史から、勉強していて

 

着付けは、自分でこなしてます。

 

着物も小物も素敵で

 

小物類もそろえていて

 

楽しんで着ているのがわかります。

 

 

こういう方たちとかかわりたいと

 

本当に思います。

 

日本でも、着物好きな海外の方と

 

つながりたいです。

 

着付けを教えてあげる代わりに

 

英語で会話して!

 

winwin でやりたいな。ニコニコ

 

 

 

 

彼女たちとはアムステルダムで

 

また出会えたら日本髪をしてあげる約束してます。