三種類のりんごをミックスして、アップルパイを作りました。 | 食べ日記 おおたに

食べ日記 おおたに

食べたもの、作ったもの。ごちそうではありませんが春夏秋冬、できるだけ地産地消の旬をいただく食の記録です。

先日、壮瞥フルーツロードの

阿野観光果樹園さんで購入してきた三種類のリンゴで

アップルパイを作りました。

 

どれも、美味しいリンゴです。

 

青い「ぐんま名月」も、中は

たっぷり蜜入りラブラブ

美味しそうだよ。

 

少し皮を残して、ザクザク切って

バター少しで炒め煮に。

 

パイの生地は、バター少なめで出来るアメリカンタイプ。

粉とバターと塩少しをフードプロセッサーで、ガーー。

そのあと、水も少しずつ加えて

ポロポロになってきたら取り出して圧縮すると

生地の出来上がり。

二つに分けて、薄くのばして、

 

パイ皿に敷いて、リンゴに小麦粉とザラメを少し混ぜて、

乗せます。

 

もう一枚の、薄くのばした生地で

テキトーに蓋を。

 

200度で30分焼きます。

 

田舎のお菓子屋さんの

アップルパイ風リンゴのお菓子

みたいな感じです。

簡単なので、

もっともっと

高齢になるまで、

作り続けられるかなーと

できたらいいなーと、

思っている

👵です。

 

何歳まで、できるかなはてなマーク

 

美味しかったです。

ごちそうさまでした。