庭の冬支度 | 食べ日記 おおたに

食べ日記 おおたに

食べたもの、作ったもの。ごちそうではありませんが春夏秋冬、できるだけ地産地消の旬をいただく食の記録です。

今日は、冷たい北風がふいています。

寒くなってきましたね。

庭の冬支度も、タイムリミット。

今日は、食用菊の冬支度をしました。

地上部を切り取って、

葉っぱや細い枝をちぎって

地面に撒きます。

 

こうしておくと、

来年の春になったら、たくさんの菊の苗が芽吹いてきます。

掘り起こして、苗を植え替えて、育てます。

 

毎年、繰り返して

上手に育てて、秋には美味しい「もってのほか」を

食べ続けたいと思います。

 

86歳になる母から教えてもらい、

今年、初めて自分で育てました。

大成功でした。

チョキ

 

隣に植えてある、ローズマリーも、

お家の中に、お引越しです。

北国では、ローズマリーの外での越冬は難しいようなので、

毎年、地上部を切り取ってお家の中に連れてきます。

しばらくすると、

根が出てくるので、

時々水を替えながら春を待ちます。

すっかり暖かくなったら、庭に下ろします。

この、繰り返しです。

 

ナンバン親子と並べて、

キッチンの出窓が、ローズマリーの定位置です。

 

 

冬の釣りって、何が釣れるのかなはてなマーク

👴「行ってみましょう」

👵「それでは、昼食は車中ごはんですね。」

 

何も釣れないかもーー

と思って、近くの海まで出かけてみました。

 

釣れましたー

石ガレイ

小さいけれど、お刺身カレイです音譜

 

風が強くて、よくわからないけれど、

釣れましたー

黒ガレイ

煮魚にしたら、美味しいカレイです。

でも、小さいね。

 

👵の竿の糸が、ビョ~ンと横にたなびいています。

はてなマーク

巻いてみると、大きい黒ガレイが。

35センチの卵の入った、黒ガレイが釣れました。

 

今夜は、ごちそうだね音譜

 

  

 

美味しかったです。

ごちそうさまでした。

釣れてくれて、

(人´∀`)アリガトー♪💖