昨日は、大根の年取りだったのに…… | 食べ日記 おおたに

食べ日記 おおたに

食べたもの、作ったもの。ごちそうではありませんが春夏秋冬、できるだけ地産地消の旬をいただく食の記録です。

昨日は、旧暦の10月10日。

「大根の年取り」と

云われている日です。

 

この日まで、大根は太るそうです。

そして、

この日には、大根畑に入ってはいけないと

云われています。

大根を抜いたり、食べたりしてはいけないと云われている日です。

 

それなのに、

抜いてきた……ガーン

 

この日に、大根の割れる音を聞いたら、

寿命が縮むといわれているのに、

音には気が付かなかったけれど、

割れてるガーン

大根様、

ごめんなさい

🙇‍♀️🙇‍♂️

昨夜は、抜いてきた大根で作った大根おでんを

いただきました。

 

美味しかったです。

 

不吉なことも、起らないようなので、

今日は、昼食に

ふざけたオムライスをいただきました。

 

美味しかったです。

ごちそうさまでした💖

 

わが家の大根たち、

懐が深いみたいで、

(人´∀`)アリガトー♪💖