43回目の記念日の過ごし方。 | 食べ日記 おおたに

食べ日記 おおたに

食べたもの、作ったもの。ごちそうではありませんが春夏秋冬、できるだけ地産地消の旬をいただく食の記録です。

私事ですが、

昨日は、👴👵の43回目の

結婚記念日でした。

クラッカー

こんなことが、二人そろっての趣味なんで、

今回の記念日は、

冬野菜の買い出し&日帰り温泉

 

いっぱい買った。

 

りんごは3種類

早生フジ        ぐんま名月      レッドゴールドの枝変わり?名前忘れた

              

 

キャベツ、白菜、長ネギ

ひらめき電球ひらめき電球

キャベツが、あんまり美味しそうだから、ニシン漬け作ろー。

👴「そーだねー」

麹と身欠きにしんを追加で購入。

 

長ネギがあんまり美味しそうだから、あげに乗せて食べよー。

👴「そーだねー」

ちょっと足を延ばして、

ルスツ村の清水豆腐店まで、揚げを買いに行ってきました。

 

夕食は、

これからも、どうぞよろしくの🥂をして、

あげ焼いたのやら、       釣った魚の南蛮漬けやら

    

長ネギも、ワイルドに焼いていただきました。

美味しかったです。

ごちそうさまでした。

 

本日は、朝食のあと、

☕タイム

少し、くつろいでから、

ニシン漬けを漬けました。

材料を並べます。

 

材料を洗って、切るのは👴。

計量と、段取りは👵。

キャベツを掃除して、2%の塩を計っておきます。

洗って切ったキャベツに塩をして、

その他の材料を混ぜたものを

重ねていきます。

美味しそうだ。

 

満杯

ジャスト、ピッタリ合格

嬉しー。

 

大根の柚子漬けも漬けて、明日作る納豆用の大豆も水に浸けて、

初冬の一日の仕事が終わった~

と思ったら、👴が、

「大根を抜きに畑に行きましょう」と。

では、

行ってきますDASH!