夏越の大祓い | きよぴぃ☆のKuronekoブログ☆

きよぴぃ☆のKuronekoブログ☆

Kuroneko KID代表・きよぴぃ☆コト長田京子のブログ☆

2日前になりますが、6月30日に「夏越の大祓い」に行ってきました。

この「夏越の大祓い」ですが、私がこういう行事(神事?)がある事を知ったのは、もう10数年前です。

その当時、私は長崎県長崎市に住んでいました。

長崎くんちで有名な「鎮西大社 諏訪神社」に行ってみたかったのですが

なかなか行く機会がなく

6月のある時に調べてみると「夏越の大祓」というのがあると知り

これに合わせて行ってみよう!と行った事が、後々に行くキッカケともなりました。

 

・・・とはいえ、6月30日って平日だったり、年越しの大祓いとは違って

お仕事の都合で行けなかったりするのですが。

 

今は、かなりフリーダムなので(笑)行ってきました。

行ってきたのは、北海道神宮です。

光の加減で、なかなか幻想的に撮れちゃった鳥居。

北海道神宮は、3つ(正確には4つですが)の鳥居があり

第一鳥居は北一条通りにある、ドデカイ鳥居。
第二鳥居は、表参道、北一条通りに面した鳥居。
第三鳥居は、南一条通(東駐車場)側にある鳥居。

・・・があります。

ちなみに、これは第二鳥居です。

まずは大祓式の前に、本殿を参拝。

その後、同じ境内の中にある「開拓神社」も参拝。

なんかこちらも、普通に撮ったつもりが光の加減でスゴイ事になってますが(笑)

 

そして、大祓い式。

夏越の祓といえば、茅の輪潜り。
これだけは、全国どこの神社でも同じようですが
それ以外にやる事は、それぞれの神社で違うみたいですね。
どれも穢れを祓うという意味では同じなのですが、確か長崎ではやらなかったよな~って事もやります。

そして、終わった後には「撤饌(おさがり)」を頂けます。
北海道神宮では、北海道で有名なお菓子メーカーの六花亭のお菓子か
刻み昆布を頂けます。

そして、画像はありませんが、お守りも一緒に。

 

こうして夏越の大祓いに行けた事っていうのは
今年後半も頑張ろう!という気にさせてくれたので、行ってよかったです。

あ、あれです。
もちろん人型代に息を吹きかけるってのも、事前にやってますよ~。

北海道の場合は、石狩川に流すそうです。

さぁ!

今年後半が始まりましたね。

なんだか、良いことありそうな、頑張ることができそうな感じがしていますハート