先週末、日本オリーブオイルソムリエ協会の

ジュニアオリーブオイルソムリエの講座を受けて

きましたPo.オリーブオイルおりーぶ


札幌で開催されるのは初めてです。

以前通っていた料理教室で札幌在住の

オリーブオイルソムリエのTさんの講習を受けて

オリーブオイルルに興味を持つようになりましたおりーぶPo.オリーブオイル


そこ頃はまだ、札幌での講座がなく

東京へ行かなければならず時間も余裕もお金もなく

いつかね~なんて思ってました!(笑)

6月の初めに、ブログで知り合った横浜でパン教室の

先生をされているけっちんさん(今、ジャカルタに滞在されているようです)

から、札幌でもオリーブオイルの講座が開催されるようですよ!と

教えていただきました!けっちんさんは

私が受講したジュニアの上の

オイルソムリエの資格をお持ちで、

ブログに私も興味があることをコメントさせていただいたのを

覚えてくれていました!うれしいです!

けっちんさん、教えていただきありがとうございましたにこっ

無事、講座を受けることができました!


早速、日本オリーブオイルソムリエのHPで調べると6月末の土日で、もう満席かな~と

思っていましたが受け付けていただきました!

仕事の日程も調整しないと・・・けっこうバタバタでした(笑)

土日、続けてお休みを取るのは大変なんですぼー



2日間、約14時間の授業とテイスティングを受け

ジュニアオリーブオイルソムリエの認定書をいただくことができました!

長い時間と思っていましたが、意外と耐えられた(笑)というか

興味のあることは、やはり聞いていて楽しいですよね!








色々な食材に合わせて。








2日間で、今まで1度にこんなにオイルの種類をテイスティングしたのは

もちろん初めてです!

各授業の講師の先生方もみなさんTVなどに出られてご活躍されている

素敵な方ばかりで、お話もわかりやすく

興味深いものでした!今まで勘違いしてたこともあり、ちゃんと勉強するって
 
やっぱり大事なんですね!

2日目の授業で私がオリーブオイルに興味を持つきっかけとなった

T先生の授業があり、久しぶりにお目にかかれてうれしかったです

何年か前にちょっとお会いしただけなので、声をかけさせていただいたのですが

ご迷惑だったかな?とちょっと心配ですしゅーん
 






ジュニアオリーブオイルソムリエの認定書をいただきましたにこっ

英語なのでなにを書いているのが不明です(笑)


この上も目指したいところですが、それはまだ考え中です!

約8,000年の歴史がある奥の深いオリーブオイルの入り口に入ったばかりですが

これから家庭の料理にも取り入れて、いろいろ試して

いけたらいいなあと思っています!笑


このブログをご覧になっている方で、オリーブオイルに

ご興味がある方は是非協会のHPを開いてみてください!



今回、札幌の講座では協会の理事長様、講師の皆様方には

大変お世話になり感謝申し上げます!ありがとうございました!



記事と写真はオリーブオイルソムリエ協会の

承認をいだたき掲載させていただきました!



では、今日も1日元気ににこ