とうもろこしご飯 | キッチンを素敵な薬局に〜「きょうこ薬膳」

キッチンを素敵な薬局に〜「きょうこ薬膳」

自宅のキッチンを自分の薬局にして、体の調子を整えてみませんか?
素敵な『薬膳の知恵』を皆様に伝えたいと思っています!

 

とうもろこしご飯

 

今回の簡単レシピは飛び出すハート

 

 

 

「とうもろこし」は別のレシピで注目しましたので

↓ ご参照ください

 

 

材料を切って入れて炊飯器におまかせ拍手で完成する簡単レシピができましたスプーンフォーク

 

recipeのちょっと詳しい解説上差し

白米 (平性)胃腸の調子を整え・消化機能を促進し気を補う

とうもろこしのヒゲ (平性)むくみ改善の助け

   (温性)からだを温め・気の巡りを促す

大葉  (温性)からだを温め・気の巡りの助け

 

recipeの陰陽バランスに「薬味」がとっても重要になります。

 

香りのよいものは巡りの助けになりますし、例えば、お刺身などはからだを冷やす性質なので、「しそ」を添えれば冷えすぎを防ぐ助けにもなります飛び出すハート

料理の薬味の組み合わせは、すごい知恵ラブラブ

昔の人はすごいなといつも思いますラブ

 

胃腸の調子を整えて・巡りの助けになるrecipeですスター

作り方は、クックパッドレシピをご参考くださいスプーンフォーク

 

キラキラからだの声をきいて、

     食材と向き合うのが薬膳のポイントですキラキラ