梅雨の養生について | キッチンを素敵な薬局に〜「きょうこ薬膳」

キッチンを素敵な薬局に〜「きょうこ薬膳」

自宅のキッチンを自分の薬局にして、体の調子を整えてみませんか?
素敵な『薬膳の知恵』を皆様に伝えたいと思っています!


 

傘梅雨時期の養生について傘

梅雨の時期は湿度が高くて、からだが疲れてしましますアセアセ

 

でも、雨は植物を育てる大切なもの気づき

梅雨時期を「養生の知恵」でうまく過ごしてみましょうブルーハーツ

 

「湿」とは?

外湿 外気からくる湿気

内湿 暴飲暴食・冷たい物・甘い物取りすぎなどで発生した湿

   

「湿」の体への影響は?

頭痛・めまい・胃腸の不調・重だるさ・むくみ・・・

「気」の流れも悪くする

 

など・・・

余分な水分「湿邪魂が悪さをして、からだのいろいろなところに不調を感じてしましますショボーン

 

 

「梅雨時期の養生」で大切なことは?

中医学でいう「脾→西洋でいう胃腸に近いもの」を大切にすることです。脾は食物からエネルギーを作ったり、水分代謝にも関係しています。(「津液」について下記にリンク記載してます)

 

お食事や生活の「養生ポイント」上差し

ブルーハート油っぽいもの・甘いもの・味の濃いものを過剰にとらない

ブルーハーツ消化の悪い食べ物を避ける

ブルーハート芳香性のある食べ物をいただく

  →香りで気が巡り、気が巡ると「湿」を追い出す助けに

ブルーハーツ冷たいもの・生ものは胃腸の働きを弱め「湿」を増やすので、食べ過ぎないようにする

ブルーハート冷たい水分をとりすぎない

ブルーハーツからだを適度に動かし巡りを良くする

ブルーハート睡眠を十分にとり、心やすらかに過ごす

ブルーハーツ風通しの良い環境にする

 

 

忙しい日々でも、上矢印の養生ポイントを少し思い出して過ごしてみてください電球

 

飲み物を温かいものにしてみるとか・・

冷たいサラダを、温かい野菜スープにしてみるとか・・

 

ほんのちょっとからで良いのです。全部となると難しいガーン

ちょっと心がけてみて、ご自身の「からだの声」をきいてみましょう!昨日より今日。。なんとなくからだが軽くなることが、「養生のポイント」だと思っていますピンクハート

 

今回は「梅雨時期の養生」のお話でしたスター