大葉とじゃがいもの粥 | キッチンを素敵な薬局に〜「きょうこ薬膳」

キッチンを素敵な薬局に〜「きょうこ薬膳」

自宅のキッチンを自分の薬局にして、体の調子を整えてみませんか?
素敵な『薬膳の知恵』を皆様に伝えたいと思っています!

 

大葉とじゃがいもの粥

今回の簡単レシピは飛び出すハート

 

 

今回は、じゃがいもを使ったお粥のご紹介電球

 

薬膳では

【じゃがいも】

性味 平/甘

帰経 胃大腸

効能 気を補う・胃腸の調子を整える・消化機能の促進

となっています。

 

梅雨時期の体調管理としてrecipe作成しましたスプーンフォーク

 

recipeのちょっと詳しい解説上差し

白米 (平性)胃腸の調子を整え・消化機能を促進し気を補う

大葉 (温性)温めと気の流れを促す・胃腸の働きを正常にする

しょうが (温性)おなかを温める

 

中医学的「梅雨の養生」についてリンクを下記に記載しています。ご参考にご覧ください。

 

梅雨を乗り切るため傘

お粥にすることで消化を良くして・・・

大葉・しょうがなど香りのある食べ物で温めと巡りを助けて・・

冷たいものを取りすぎたからだの、温めを助けるお粥recipeとなっています乙女のトキメキ

 

作り方は、クックパッドレシピをご参考くださいスプーンフォーク

 

キラキラからだの声をきいて、

      食材と向き合うのが薬膳のポイントですキラキラ