かぼちゃの簡単リゾット | キッチンを素敵な薬局に〜「きょうこ薬膳」

キッチンを素敵な薬局に〜「きょうこ薬膳」

自宅のキッチンを自分の薬局にして、体の調子を整えてみませんか?
素敵な『薬膳の知恵』を皆様に伝えたいと思っています!

かぼちゃの簡単リゾット

 

今回の簡単レシピは飛び出すハート

 

 

 

「かぼちゃ」に注目目

 

薬膳では

【かぼちゃ】

性味 温/甘

帰経 脾胃

効能 胃腸を温め補い・消化機能の促進・気の充実の助け

となっています。

 

冷凍かぼちゃを使った、簡単リゾットにしてみましたスプーンフォーク

 

recipeのちょっと詳しい解説上差し

白米 (平性)胃腸の調子を整え・消化機能を促進し気を補う

玉ねぎ (温性)気・血の巡りをととのえ食欲不振の緩和に

クルミ (温性)アンチエイジングの助け

パセリ (温性)血の巡り・消化促進の助け

 

全体としておなかの調子を整えるやさしいリゾットになっています。

「気」について下記に記載してます。ご参考にご覧ください。

 

 

かぼちゃの優しい甘みはからだを助けてくれます。

胃腸の調子を整えると、お食事から「元気の源」を得ることができますOK

温め食材で作っているので、冷えが気になる時にも!

梅雨時期の養生にもよいrecipeです乙女のトキメキ

 

 

 

みんなに元気になって欲しいと思いrecipe作成しましたイエローハーツ

 

作り方は、クックパッドレシピをご覧くださいスプーンフォーク

 

キラキラからだの声をきいて、

      食材と向き合うのが薬膳のポイントですキラキラ