シンチャオ★ 

ベトナムのなっちゃんこと、

夏井杏子(なついきょうこ)です。

プロフィールはこちらこちらから

 

 

 

CHÚC MỪNG NĂM MỚIお年玉

旧正月おめでとうございます!

 

今年の花火はビーチだけでなく

各自治体でもあげていたみたいで

ベランダから6箇所ぐらいの花火が見えました花火

▫️

今日はゆっくり、のんびり、静かな朝を迎え

義母宅で旦那さまの兄姉と過ごして

これから夕食会の準備。

 

 

今年の我が家は

旧正月の象徴でもある黄色い花の枝があり

ポツポツ咲き始めて春を感じさせてくれる♪

 

友達からのサプライズプレゼントで

感動で涙が出そうになったほど。

 

というのも、

滞在ビザを更新するも

期日通りにパスポートが戻って来ず、

パスポートがないと銀行窓口が使えない。

 

なぜかクレジットカードでも

現金が引き出せない状況。

 

現金社会のベトナムで

しかも旧正月前で

これって死活問題。

 

 

幸いタイミング良く

黄色いお花以外にも

友達から旧正月のもち米料理バインテットや

甘酢漬けが届き

 

 

20年近くベトナムで暮らしているけど

初めて現金ボーナスを受け取り、

無事、色々と買いそろえることができました。

 

 

旧正月中は、スーパーも市場も屋台も

数日お休みになるんです。

 

 

↓バインテットの中は、緑豆と豚の脂身

 

それにしても、

友達からの荷物。。。。

「ニャチャンのキョウコ」の宛名で

運送会社に出していました爆  笑

 

 

それに、彼女の名前はニックネーム!

 

 

ベトナム人、ほんと面白い。

 

 

 

 

日頃お世話になってる方々への感謝と

2024年もみんなが

豊かに穏やかに過ごせることを願ってます。

 

 

 

今日もお読みいただき

ありがとうございます。

 

 

キラキラなっちゃんのベトナム生活キラキラ

下矢印ベトナム関連の過去記事