シンチャオ★ 

ベトナムのなっちゃんこと、

夏井杏子(なついきょうこ)です。

プロフィールはこちらこちらから

 

 

 

6ヶ月間の日本語初級クラス

始まりました!

 

ゼロスタートの人たちに

直接法で90分教えるのは

かなり厳しいと前クラスで体感したため、

今期は45分授業に変更。

 

担当は週2回です照れ

 

 

前クラスは、

私自身が初めてだったこともあり、

教科書通りに進めました。

それはそれは無難に。

 

で、いつも受け身の生徒たち。。。

それでは、

話せるようになれないんですよねショボーン

 

 

今回は、

かなり能動で授業を進めています!

 

 

授業は教科書の内容なのに、

本は開きません。

 

教えることは、事前に

イメージトレーニングしておきますウインク

 

 

そして、私の授業は今期から参加型

いつも体を動かして覚えてもらいます!

 

 

例文を丸暗記するのではなく、

日々覚えている単語と

文法を使って文章を考える。

 

そこで間違える、思い出せない

→やるべきことが見えてくる

そう思ってます!

 

 

逆に、自分で考えて話したことが

発音もイントネーションも

文法も合っていて

きょうこ先生に褒められると、

みんなパァ〜っと顔が明るくなりますラブ

 

 

自信になってる様子が

見て取れます♡

 

 

きょうこ先生(←わたし)は本来、

結構スパルタな気質です。

そして成果を出します。

 

 

これからの6ヶ月間、

脱落せずに付いてきてほしいな!

 

そして、日本へ旅立ってほしいです飛行機

 

 

 

今日もお読みいただき

ありがとうございます。

 

 

キラキラなっちゃんのベトナム生活キラキラ

下矢印日本語教師関連の過去記事