お客さんをフアンにする | はまもときょうこのブログ

はまもときょうこのブログ

『集中力があなたを救う!』
でおなじみの、集中力向上セミナー講師の毎日ブログ。

2015年1月27日(火)祝!304回

こんばんは。

はまもときょうこです。


引越をし、新しく住むマンションにはネット環境がありません。

何にしようかなー。

WI-MAXにしようかな、

フレッツ光にしようかな。

ソフトバンクのWi-Fiにしたいけど、高そうだったしなぁ…。



いろいろ考えて、ネットで調べても、何がなんやら分かりません。

もうこれは、プロに相談するのが一番。

会社の帰りにソフトバンクの水天宮店へ行きました。


結構混んでいました。

店員さんは3人いて、男性2人。

そしてもう一人は、若いお姉さんでした。

きれいなネイルと、つけまつ毛もされている今風の女性です。


わたしは椅子に座って順番待ち。

そのすぐそばで接客していたのは、その若いお姉さん。

お客さんは、そのお姉さんに、いろんな事を質問していました。


『(余計なものは要らないから)最低限必要なものは何ですか。』

『ってことは、セキュリティーとかも全然いらない感じなんですよねぇ。
だったらぁ…えーっとぉ…』

と、いろんなパターンを提案されていました。

時々つまりながらも、何かを売ろうとか押し付けることは全くありません。

なるだけ安く押さえられる方法を提案されていました。

初々しいなぁ…。

と思いながら聞いていました。


最後は、登録作業をしながら、

…手相の話をされていました。

『絶対当たりますから。期待しててください音譜

だって。

めっちゃ待っている人がいるのに(笑)

急ぐそぶり全くなし。


しかし、今、目の前にいるお客さんに、一点集中で対応されているのが伝わってくるので、不思議とイヤな感じはしません。



さて、わたしの番が回ってきました。

彼女がわたしの対応もしてくれました。

わたしにも丁寧に、丁寧に相談に載ってくださいました。


売る側の立場ではなく、わたしの立場に立って一番得をする方法を一生懸命考えてくれました。

通信の容量もわたしが使うだろう、最低限を提案してくれました。



不要なものは、不要とハッキリと教えてくれました。



聞くと大阪出身だとか。

そのせいもあって、混んでいるのに、話が脱線しまくりです。

声も大きいのですにひひ

お客さんでいっぱいなので、わたしの方が内心ヒヤヒヤですあせる




アップル純正のケースがセールになっていました。

それも買おうと思って握りしめていました。

『あー、これも買われますか。えーっとぉ、今回、店に来てくださったからぁ、差し上げますよ合格

わたし、ここの店長なんです。


…なるほど。

チャラい外見とは違って、彼女の心地よさは抜群。


多少遠くても、何かあったら、彼女に相談したいと思いました。


また会いたいと思われる仕事をする。

わたしはすっかり彼女のフアンです。

あんな風に、お客様目線のお客様対応ができたら最高だなと思いました。