京都検定合格者おすすめスポットシリーズ・3 | 京都検定ファンBLOG

京都検定ファンBLOG

京検ブログは、京都検定合格者と京都ファンによる、
魅力あふれる京都をテーマとした情報交換の場。
皆様からの投稿情報をお待ちしております。
 / 四季折々の京都の情報
 / 私だけが知っている、ちょっとした京都情報
 / 京都観光の体験記
 / 京都研究の発表など

おすすめスポット:『京の名水スポット ~御香宮神社』


今回は、1級合格者

京都産業大学 日本文化研究所 上席特別客員研究員として、
和菓子の研究を続けておられる佐藤佳代子さんからのご紹介です道明寺桜餅


夏の京菓子「若鮎」はやわらかく、

モチモチの求肥カステラ生地で包んだもので、
菓子舗によりスッキリ系オットリ系と鮎の表情もさまざまで楽しいですニコニコ


ところで、といえば、九州・松浦で鮎を釣って

新羅遠征の戦勝を占ったといわれるのは、神功皇后です。

その神功皇后を御祭神として祀る御香宮神社は、

酒づくりの町・伏見にふさわしい名水スポットでもありますお酒

本殿横に涌く『御香水』は、

昭和60年に環境省の名水百選に選ばれましたクラッカー


京都検定ファンBLOG-御香水


境内の絵馬堂には、

病にかかった猿回しの猿御香宮の霊水を飲んで回復し、

得意の芸を演じたという霊水伝説にちなむ

絵馬(正保三年・願主後藤庄兵衛)がありますおさる

また、室町時代の伏見宮貞成親王の日記『看聞御記』には、

風流の競演で御香宮の神官が桂女のコスプレをして、

鮎を親王に献じたが載っていますラブラブ!

全く興味が尽きない神社です音譜

一度、御参拝くださいビックリマーク


佐藤 佳代子

(京都市在住・京都検定1級合格者)