仁丹探訪7月号 | 京都検定ファンBLOG

京都検定ファンBLOG

京検ブログは、京都検定合格者と京都ファンによる、
魅力あふれる京都をテーマとした情報交換の場。
皆様からの投稿情報をお待ちしております。
 / 四季折々の京都の情報
 / 私だけが知っている、ちょっとした京都情報
 / 京都観光の体験記
 / 京都研究の発表など

7月8日(月)、早くも梅雨明けとなり、
外出も躊躇する猛烈な蒸し暑さメラメラ晴れの中、
思い切って散歩することにしました音譜

一か月くらい前に、あるテレビの番組テレビ
上京区大黒町を紹介していたのを思い出し、
大黒町へ向かいました。

大黒町西陣織振袖の会社が多数集まる
西陣のど真ん中当たりと聞いています。

私の生まれ育ったのは、大黒町よりもう少し北の地区ですが、
しばらく行っていなかったので、とても懐かしく
またどのように変わったのかはてなマークわくわくドキドキしながら
堀川通りから寺の内通りを西へ進み、
浄福寺通りを左折すると目に飛び込んできたのは、
アスファルトの舗装ではなく、石畳が敷かれていて
落ち着いた雰囲気のするところとなっていました。


そして、いきなりうわさに聞いていた最近新しく作られNEW
あちこちに掲げられつつある仁丹看板に出会うことが出来ましたラブラブ!


京都検定ファンBLOG-真新しい仁丹看板(大黒町1)
真新しい仁丹看板(上京区浄福寺通り上立売上る大黒町)



京都検定ファンBLOG-真新しい仁丹看板(大黒町2)
同じく真新しい仁丹看板(上京区浄福寺通り上立売上る大黒町)

しかし、この看板は、設置されてそう時間が経っていないはずなのに
もう文字が一部消えかけていますえっ

ということは昔の塗装の方がいいものを使っていることがうかがえます。


明治大正時代に取り付けられた仁丹看板なのに文字もきれいキラキラで、
しかも錆びも回っていません。今でも古さを感じさせません

京都検定ファンBLOG-真新しい仁丹看板(大黒町2)
(上京区浄福寺通り上立売上る大黒町)


店の入り口ののれんのれんには、仁丹看板が図案として取り入れられています。

京都検定ファンBLOG-仁丹看板図案ののれん

こんなしゃれたのれんは京都中探しても見当たらないでしょう目
店の方のセンスの良さキラキラがうかがえます。


浄福寺通りを南へ行くとを埋め込んだ、
お寺万字珍しい塀が目につきました。

京都検定ファンBLOG-本隆寺塀(1)
本隆寺というお寺の塀でした。最高ですね。


三方瓦の模様が違って、それぞれのがありました。


京都検定ファンBLOG-本隆寺塀(2)

京都検定ファンBLOG-本隆寺塀(3)

映画映画テレビドラマメガホンの撮影にも使われています。

中立売通りまで来るとまたまた最近取り付けられた仁丹看板に出会えましたニコニコ


京都検定ファンBLOG-真新しい仁丹看板(加賀屋町)
(上京区中立売通り浄福寺西入る加賀屋町)


1日で三つも新しい仁丹看板キラキラに出会えて
もっとも気分のいい日でした音譜