動画ばっかり… | 虚海の千年の学び

虚海の千年の学び

私こと虚海の将棋の勉強を中心に、お仕事のこと、競馬やゲームなどの趣味のこと、ファイターズのことなどを書いていきたいと思います。

おはようございます。虚海と申します。前回からすっかり間が空いてしまいました。雪も全然なくなりましたし、苫小牧は本当にいい時期を迎えています。今日は朝ちょっとだけお仕事に行きますけど、クソ上司が飛ばされたおかげで本当に仕事にもやりがいを感じるようになりましたし、なにもかもいい感じです(笑)。

 

さて、最近ブログの間が空いてしまったのには訳がありまして。皆様は私たちのユーチューブチャンネルをご覧いただきましたでしょうか? 私の連れがウォーズ初段目指して悪戦苦闘する様を映しているのですが、本当にぼやいてばかり(笑)! 私と棋風がすごく似ているので、私がコテンパンにされている気持ちで毎日編集しています。彼は結局1級の60%くらいみたいなので、ここから頑張って初段を目指してほしいのですが、辛かったらのんびりでもいいので。気楽にやってほしいですね♩

 

動画編集も少しだけ慣れてきましたが、まだまだ難しいです。もっともっとできることがたくさんあるのですが、全然勉強することができていませんし… 逆に言えば、私たちのチャンネルはまだまだ伸びしろがあるということなので(笑)、地道に技術を習得していきたいと思います。

 

それこそ、このブログで取り上げた「棋書レビュー」とか、あるいは友人対局とか、いろんな企画を考えることもできます。将棋から離れたところでは、ゲーム実況もしてみたいですし(ただし腕前に問題が…)、競馬もありますよね。

 

実は競馬はサブチャンネルでやろうかなと思っています。さすがに将棋のチャンネルで競馬を扱うのはどうかなと思いますし(笑)。ただ、こちらは私がメインになるのですが、私は声を出すのが本当に嫌なんです。ですので、ゆっくり実況を使おうと思うんですけど、生声と比較して手間が20倍くらいになるんですよね… 毎週出す時間があるのかな。今はG1シーズンですし、始めるいい機会だとは思うのですが。

 

なんにせよ、動画上げるのに興味はあるけど難しいのかな?としり込みされている方におかれましては、ぜひチャレンジしてみてほしいと思います。思ったよりも簡単ですよ!