定山渓温泉! | 虚海の千年の学び

虚海の千年の学び

私こと虚海の将棋の勉強を中心に、お仕事のこと、競馬やゲームなどの趣味のこと、ファイターズのことなどを書いていきたいと思います。

こんばんは。虚海と申します。先週の3月17日〜18日に、札幌と定山渓温泉に家族で行ってきました。毎年恒例の旅行ですが、今年は札幌で買い物してから行ける所が希望されていたのでで、こんなルートになりました。

 

朝6時半に出発して、9時くらいに札幌に着いたのですが、驚いたのが駐車場。いつも使っている大通の駐車場が満車ばかりで、結局24時間で1500円のところを使わざるを得ませんでした。しかも、全然除雪されておらず、下は氷でガタガタ。バックで入れる時に隣の車にぶつけないか怖かったです(笑)。

 

そしてまたトラブル。朝9時から空いている喫茶店でコーヒー飲む予定だったんですが、いきなりお休み(笑)! 後からそのお店のインスタを調べたら、旅行に行くから臨時休業と有りました。そんなもんわかんないよ… 

 

しかたなく地下街で時間を潰して、パルコの中にある「どんぐり共和国」へ。札幌唯一のジブリ専門店です。でも、お目当てのナウシカグッズが全然無い(笑)! 連れは楽しそうに色々見ていましたが… 個人的には残念でした。飛行石も売っていたので買えばよかったかな? これがあれば高い所から落ちても平気なのに。





その後、やはり大通にある「幸せのパンケーキ」さんへ。すごく混むと聞いていたので予約をしておきましたが、この日に関しては不要でしたね。ひとこと、すごくおいしかったです! もっとも、1500円もしたので、気楽には来れませんけどね…






食事後は自由時間。私はもちろん「ジュンク堂」で将棋の本を見て来ました。最近はウィンドウショッピングが多かったのですが、今回は本当に本を買いました!



はい、高橋先生の「9手詰将棋」ですね。そろそろもっと長い詰将棋を取り入れるのもいいと思いました。私の場合、調子が落ちてきたら長めの詰将棋を解くと良くなる傾向があるので、今必要な本なのかなと思っています。娘はギターを買っていました。念願のギターなので、本当に嬉しかったみたいですね!

 

それからいよいよ本命の定山渓ビューホテルへ。あんまり写真を取れなかったのですが、温泉もお食事も素晴らしかったです! 食事は夕食も朝食もビュッフェだったのですが、夕食ではお寿司を30貫、朝食では海鮮丼を5杯食べました(笑)。この世の極楽を味わうことができました! しかも、例年はお腹を壊して深夜の温泉に入ることができませんでしたが、今年はギリギリセーフ!温泉も3回入ることができ、本当に満喫できました。






あ、ホテルに着いた時が3時半でしたので、ギリギリファルコンステークスに間に合いました。馬券は痛恨でしたけど… ロジリオンの三浦騎手がどん詰まりさえしなければ…ね(笑)。

 

次の日買えるときは辛かったですね。また現実世界に帰ることになるのかと(笑)。でも、毎年1回の温泉旅行は本当に楽しみで、これを励みに頑張れます。そして、今後は春秋の2回、旅行をすることに臨時家族会議で決まりました。次回は小樽に行くことになりました。さっそく計画ですね! 楽しみです♪