ネットケイバのコメント欄 | 虚海の千年の学び

虚海の千年の学び

私こと虚海の将棋の勉強を中心に、お仕事のこと、競馬やゲームなどの趣味のこと、ファイターズのことなどを書いていきたいと思います。

こんにちは。虚海と申します。今日と明日はお休み。どうやら上司が転勤になるみたいで、すごく嬉しいです。言ってることは正しいんだけど、伝え方って大事なんだなあということがよくわかりました。二度と顔を見せないでほしいです(笑)。

 

ただし、言ってることは正しいんですよ。ここ大事なところで、どんなに相手が嫌いでも、そこは認めなければならないと思います。「どんな性格の悪い女でも美人だったら、美人なことだけは認めなければならない」という言葉もありますしね。

 

うん?どの本で読んだんだったかな?何かの小説だった気が…

 

閑話休題。競馬ファンの方ならネットケイバを使われたことがある方が大部分だと思います。そうでもないのかな?PC版なら無料でも馬柱も見れますし、展開予想やら能力分析やら、それなりに必要なものはそろっています。

 

ただ、無料コースだと、調教とかコメントとかが見れないのが残念! 別にネットケイバ内のニュース欄とかを見たり、他サイトを覗けばある程度はわかりますけど、手間は手間なんですよね。

 

そんな時に思わず見たくなるのがコメント欄。各馬ごとに一般ファンが書き込めるようになっていて、そこで調子のこととかも書き込みが有ることもあって、ついつい見てしまいます。

 

で、嫌な思いをすることもたくさん(笑)。

 

まず、レース前に「絶対来ない」とか「絶対来る」とか言うバカコメントが多すぎ。こいつらは「絶対」って言葉の意味を知っているのか?と思う。いや、もちろんここで言ってる「絶対」って言葉には、「本当に必ず」という意味は込められていなくて、「かなり高い確率で」って意味で言っているのはわかるんですよ。でも、「絶対」って言葉ってそんなに軽々しく使っていいのか? なんて無責任な人たちなんだろうと思うのです。

 

次に、該当馬が来ないというコメントに対するコメント。来ないとする根拠がしっかりしていることも多いのですが、問答無用で「来ないと思うなら買わなければいいだろ。書き込んでくるな!」ってのが案外多いのですよ。いや、ネットケイバの掲示板って別に応援目的じゃないし。自分の評価する馬・好きな馬(ここは必ずしもイコールではない)を悪く書き込みされることを制限する権利はお前にはない。これも頭悪い。

 

一番ひどいのがレース後。

 

その馬が来たら来たで的中自慢がひどい(笑)。外れた人のほうが多いのだから、自慢は控えるべきと個人的には思いますが、正直この考えは少数派。でも、「俺はすごい」「レースする前からわかってた」的なコメントは程度が低いと思う。結局、競馬って不確定なファクターが多くて、「絶対に的中する予想」って無いんですよ。だから、競馬の的中・不適中は「たまたま」が自分に味方しただけなんだよなあ… 

 

最低なのは、人気で来なかった馬のコメント欄。これこそまさに死ねばいいコメントのオンパレード。例えば今日のサフィラのコメント欄。今日の競馬で、松山君を非難するのはまさに筋違い。どこも悪くない騎乗でしたし、サフィラに先行させろなんて書いてた人もいましたけど、脚質って言葉ご存じです(笑)?馬はレーシングカーじゃないんだよ。

 

今日の適切な分析は「デビューから馬体重を大幅に減らし続けていて本調子ではなかった」ことに尽きると思います。それを馬が弱いだの騎手が下手だっただの… サフィラが悪いんじゃなくて、サフィラを買ったお前の見る目が無いんだって話です。彼女が馬体重を減らし続けていたのは、少し調べればいろんなところで書かれていたことなのに。仕事とかで直前の馬体重を見る前に馬券購入された方は本当にお気の毒でしたが、そうでないなら今日のサフィラは馬体重とパドックを見るまで買っちゃいけないんだよ。その自分の愚かさを棚に上げて馬批判に騎手批判?

 

死ねとすら思う。

 

ただ、馬に感謝した素敵なコメントとか、心からの応援コメントとか、ジーンとくるコメントもたくさんあるんですよね。だから、勝った馬のコメント欄はけっこう見に行ったりします。競馬ファンの美しい部分も見ることができるのが難しい(笑)。

 

競馬ファンの民度が集約されたコメント欄、私は嫌いですけど、もの好きな方は見に行ってもいいかも。汚らしくて閉口すると思いますけどね(笑)。