お正月と今年の目標 将棋編:前半 | 虚海の千年の学び

虚海の千年の学び

私こと虚海の将棋の勉強を中心に、お仕事のこと、競馬やゲームなどの趣味のこと、ファイターズのことなどを書いていきたいと思います。

こんにちは。虚海と申します。今日で正月休みも終わりです。ずいぶんと食べる正月でした。

 

・大晦日:お寿司

・元旦:しゃぶ葉でしゃぶしゃぶ食べ放題

・2日:金剛園で焼き肉食べ放題

・3日:ニボシの恵でラーメン&夜はすき焼き









さすがに少し太ってくれたかなあ。昨年はずっと体重が増えてくれなくて、病気にでもなったのかと思っていましたので。なんとか58キロくらいまで増えてくれれば安心なんですけどね。

 

それにしても、全身が重たいです。どうやら、元旦にした家族カラオケで踊り狂ったらしく、体中に倦怠感と筋肉痛が残っています。明日から仕事なのに、大丈夫かな(笑)?

 

ま、まあ、なんにしても、とても楽しいお正月になりました。明日から仕事ですが、とてもリフレッシュした状態で臨むことができそうですよ。そうそう、元旦には厚真神社にも行ってきました。今年も昨年同様いい一年になるといいですね!



さて、将棋の話。ここで今年の目標と勉強計画について書いていきたいと思います。

 

まずは現状分析と目標設定からですね。これらがしっかりしていないと、計画も何も始まりませんものね。昨年の大晦日時の各レートは以下の通りでした。

 

・クエスト10分切れ:

・ウォーズ10分切れ:

・将棋倶楽部24:

・81道場:

 

うーん、別に4つもやる必要ってないんです。対局するアプリを絞ります。81道場は別にしなくてもいいかな。ウォーズ10分で初段になるのは私の悲願ではありますが、どうせ達成率が下がるのが怖くて対局しないのは目に見えています。とはいえ、そんなこと言っていたら永遠にウォーズ初段になりませんし。月に1局だけ指すようにしようかなと思います。

 

ということで、練習用のクエストと、勝敗にこだわる24ですかね。クエストは10分切れ負け、24は15分+30秒だけをしようと思います。将棋が崩れるので、短い時間の対局は一切しないようにしたいです。どうにも退屈なときに、ウォーズ10秒とかに手を出して後悔することが多かったので、今年は絶対に10秒なんてしないようにします。10秒なんて将棋もどきの他ゲームですよ。何度も書いていますけどね。

 

次に、今の自分の長所と短所を考えていこうと思います。長所… なんてありますかね(笑)? むしろ私と対局してくれた方々に聞いてみたいくらいです。短所は…

 

うーん、たくさんあるんだけどね。客観的に考えるのは難しいですね。ということで、実はツイッターで皆様に私の弱点を聞いてみました。お返事を吟味してから、再度新しい記事を上げたいと思います。お返事たくさんくればいいんだけど…