4月の勉強の反省 | 虚海の千年の学び

虚海の千年の学び

私こと虚海の将棋の勉強を中心に、お仕事のこと、競馬やゲームなどの趣味のこと、ファイターズのことなどを書いていきたいと思います。

こんばんは。虚海と申します。巷はゴールデンウィークですが、私の会社にはそんなものは存在しません。それでも土日がほぼ必ずお休みなので、それはそれでいいのかなと思っています。

 

私の息子は4月から仕事していますけど、彼の会社はシフト制でなかなか連休がありませんし、土日もほぼお休みがありません。競馬するのに大きな制約があるんですよねえ(笑)。パドックも見れずに馬券買わないといけないし。まあ、大昔はネット投票も無かったので、朝のうちに馬券買えるのは大きいんですけどね。

 

さて、将棋の話。3月の反省の時に4月の目標に設定していたのは以下の通り。いや、全部できていません。

 

・今月こそ棋譜並べを毎週末に行う→✕

・ウォーズ10分切れ負けを毎日1局必ず!→✕

・振り返りも必ず!最低1局面を深堀りしてツイートする。→✕

・対奇襲戦法の基本的な対応を今月で作る→✕

 

全滅です。もう目標立てるのはやめようかな。なんか悲しくなってきて…。全部必要なことだと思うんですけどね。どうしてもできないのは自分が弱いからなんですけどね。まあ、振り返りはほとんどしているんですよね。ツイートしたり保存していないので、すぐ忘れてしまうので意味が無いのですが… また、対奇襲戦法の対応も少しだけ進めました。進捗は以下のようです。

 

・アヒル対策

・筋違い角対策

・早石田対策→作った!

・嬉野流対策

・鬼殺し対策

 

あれ? 1つしか作ってなかった(笑)。あと4つはどちらにしても作っておかないと、何回やっても負けちゃいますからねえ。

 

棋譜並べは諦めました(笑)。いや、諦めも肝心ですよ。どうしてもやる気になりませんから… その代わりに動画見るとかどうでしょうね。なるるさんの動画は見るんですけど、中飛車指してくださらないので困ってます(笑)。

 

クエストのレートも1580まで戻りました。なんとかレート1600まで戻して、勝率も5割に戻したいんですけどね。それができたらいよいよウォーズ初段を目指して10分切れ負け指そうかなと思うんですけど、いつになることやら(笑)。

 

もしかしたら、作り直したサブ垢のほうが先に初段になっちゃうかもしれません。今は21級で、9勝1敗です。ええ、相手は2級とか3級ばかりなので、ある程度勝って当たり前なんですけどね。それでもまあ、プレッシャーに潰されそうになりながらウォーズを指すよりは気楽ですし、楽しいです。

 

棋書による勉強は、とりあえず今のままでいいかなと思っています。だいぶ習慣化されていますので、もう少し今の棋書を反復して、完全に身についてこれ以上は繰り返す必要が無いと判断したら随時次の本に移っていくようにしたいと思います。

 

 

  5月の目標

最低これだけはやりたい!

・まだ完成していない奇襲戦法の対応策を確立する!

・振り返りだけは毎日必ず行う!