3月はまだ1回しかブログを書いていません(笑)! | 虚海の千年の学び

虚海の千年の学び

私こと虚海の将棋の勉強を中心に、お仕事のこと、競馬やゲームなどの趣味のこと、ファイターズのことなどを書いていきたいと思います。

こんにちは。虚海と申します。雪もすっかり溶けました。私が住む苫小牧では、道路にはもうほとんど雪がありません。札幌ではまだまだ残っているみたいなので、いや本当に転勤して苫小牧に戻ってこれてよかったなあと今更ながら思っています(笑)。

 

そして、今月はお仕事頑張っています。毎月15日までに達成しなければならない数値目標ももう達成していますし、販促も無事に事務所レベルでは終了しています。このまま平凡に毎日が進んでいけばいいのですが… まあ大丈夫ですかね。特に不安なこともありませんし。あえて言えば、従業員の人数がギリギリなことが不安かな。新人が3人入るので、なんとか彼らが定着してくれれば人数不足もかなり解消されるので。それに期待ですね!

 

さて、今月はまだ1回もブログを書いていませんでした。せっかくなので、3月上旬の振り返りをしてみます。

 

 

  競馬:回収率100%まであと少し!

 

まずは競馬から。1月は回収率50%を切るくらいの大不振でした。2月から少し調子が良くなってきたのですが、原因は馬券の買い方を変えたことでしょうか。

 

去年の12月くらいから考えていたものを形にして、1番人気馬を軸にできる時とできない時の見極めがそれなりに正確にできるようになってきました。また、馬券をワイドにして、ギリギリまで点数を絞って、的中率と回収率のバランスを取れるようになってきたことも大きいかなと思います。

 

ギリギリまで点数を絞るのは私の判断で、機械的にできないのが現在の課題。これがなんらかの指標や条件に照らし合わせるだけでクリアできるようにすることが求められます。もう少しデータを集めなければなりませんね。

 

 

  将棋①:棋戦は惨敗の連続…

 

次に将棋。サークル内棋戦のチーム戦は、予選リーグで3連敗で予選敗退が決まりました。これはまあ想定内…といったらチームメイトに怒られますが、上位進出よりも前向きにできるチームを目指しましたし、10秒将棋では私の実力はほぼ発揮されないのもあらかじめわかっていたことなので(笑)。それに、盤外戦術とやらで偽の情報を掴まされたり(確認しなかった私達が悪いという意見もあるけど、私はそうは思わない)、仕方ないとはいえ心の準備が整わない対局があったりしましたから、あまり気にしてはいません。気性が極めて悪い私に付き合って下さったチームメイトのお二人に本当に感謝です! ありがとうございました。

 

ツイッターにも書きましたけど、チーム戦は今回で終わりです。やっぱり10秒は私には厳しいことと、10秒将棋はどうしても手が荒れてしまってその後にも悪影響があるのが理由です。

 

また、名親戦というサークル内の順位戦も、1勝4敗で降級になりました。初戦、勝ったも同然のところで、角道の見間違いがあって頓死してしまったのがずっと尾を引き、切り替えができませんでした。この時は相手の狙いを看破したのですが、念には念を入れて相手の角道を指でなぞって確認したにも関わらず見間違えるという痛恨のミス。仕事忙しい日で極度の疲労状態でもありましたので、もう避けようが無かったと思います。

 

ただ、そこで切り替えることができればもう少し星も伸ばせたかもしれません。なかば不貞腐れてやけくそになっていたので、雑になってしまいました。我ながら本当に気難しい性格です(笑)。今更性格は治りませんけどね。

 

最近は棋戦の対局で負けると不機嫌になって、家族に迷惑をかけることが増えました。リビングで対局しないほうがいいのですが、自室は寒くて(笑)。また、前述の対局日時が直前まで決まらない対局の時は対局中にいきなり娘がリビングに来てしゃべってきて、集中力が完全に切れてしまいました。雑になったところを一気に悪くしてしまい、娘に怒鳴りまくってしまいました…

 

ただ、急遽決まった対局なので、娘も静かにしないといけないって知らなかったのですよね。普段ならいついつの何時から棋戦だから静かにしてねってあらかじめお願いしておくのですが、今回みたいな状況で私に怒鳴りつけられるのはあまりに理不尽です。家族からも将棋は最悪なイメージを持たれています。いや、将棋をする私のイメージが最悪なのか。

 

正直、チーム戦だけでなく、棋戦全体も辞めようかなと考えています。なんとか集中してできる環境を作ることができたらいいので、ヘッドホンを使ってみるとか、やはりあらかじめ対局予定を家族に告知して協力してもらうとか、なにか工夫できたらいいのですが。それができずにこれ以上家族に迷惑をかけるようなら、もうサークルも辞めようと思っています。

 

 

  将棋②:調子そのものは上向き!

 

棋戦以外の対局はそれほど悪くありません。クエストのレートですが、一時期は1500を切るまで落ちていたのですが、現在は1560まで回復しました。普通にやれば3月中に1600まで戻せそうですね。1日1〜2局、丁寧に指せているのもいいですし、指し手に工夫を加えたのも良かったかもしれません。

 

最近は先手番で初手56歩ではなく、76歩としています。それで、相手の出方を見て、中飛車にするとか右四間飛車にするとかを決めています。これによって相振り飛車を回避できますし、相中飛車も回避できます。もし初手76歩に対して後手が84歩なら次は56歩で中飛車にしておりますし、後手が34歩なら16歩として相手に下駄を預け、44歩なら46歩から右四間飛車に、84歩なら56歩から中飛車にするようにしています。後手番でも似たような感じですね。そもそも16歩の段階で手損(厳密には手損ではないけど)していて後手番っぽくなっているので、似たような感じで当たり前ではあるのですが…

 

レートが1600に戻ったら、将棋ウォーズの10分切れ負けも再開しようかなと思っています。

 

 

  3月下旬は楽しみが一杯!

 

実は来週の3月18〜19日は函館に家族で旅行に行くことが決まっています。長男の光の就職もあるので家族旅行はこれが最後…とはいいませんが、なかなか難しくなるのは事実なので、楽しんできたいと思います♪ いや、うまく時間をみんなで作って、また行きますけどね!

 

また、明日は彼の車を買いに行きます。あとは連れの誕生日プレゼントを選んだり、競馬もG1シーズンが開幕したり、本当に楽しくなりそうです♪ 仕事も最低限頑張って、毎日楽しく充実して過ごしたいと思っています!