ウォーズ1級40代管理職の勉強ルーティン | 虚海の千年の学び

虚海の千年の学び

私こと虚海の将棋の勉強を中心に、お仕事のこと、競馬やゲームなどの趣味のこと、ファイターズのことなどを書いていきたいと思います。

こんばんは。虚海と申します。今週は家族でミスドに行って、トシ・ヨロイヅカのドーナツを食べました。おいしかったですが、私はやはりフレンチクルーラーのほうが好きかな(笑)。シンプルなもののほうが好みではあります。ですが、フレンチクルーラーも高くなりましたよね。以前は108円とかでしたのに、今や150円を超えますからねえ。本当にひどい話です。政治家死ねばいいのに。この上増税とかあり得ませんよ。このブログではあまり政治のことを書く気はありませんが、お金無いです(笑)。



さて、将棋の話。私、最近毎日のように見ているユーチューブの動画がありまして。なるるさんという方の動画なんですけどね。前にも書いたかな?1本が10分程度なので見やすいし、対局以外の講座も私にもできそうなレベルのものが多いので助かっています。うちのサークルの方でもありますので、宣伝させてください(笑)。

 

で。その方の最新の動画で「ウォーズ5段30代サラリーマンの勉強ルーティン」というのがありまして。上手に隙間時間を使って勉強されているのがわかります。ネタも無いので(笑)、今日は私こと虚海(ウォーズ1級・40代管理職)の勉強ルーティンを書いてみようかなと思います。誰得かわかりませんが(笑)。

 

 

  

虚海家の朝は早いです。5時15分に連れと娘が起きて、連れは娘の弁当を作ります。娘は6時50分に家を出てJRで通学するので、身だしなみや食事をしたりします。私と連れは同じ布団でリビングで寝ているので、どうしても私も5時15分に目が覚めます。それでも目をつむったまま6時まで寝て(眠りが浅くても効果はあるらしい)、6時のアラームで布団から出ます。

 

すぐに朝食(バナナ2本)と歯磨きや着替えを済ませ、6時30分には準備が終わります。ここで20分詰めチャレを解き、6時50分には娘を駅まで車で送ります。

 

帰宅は7時ジャストくらい。その後7時半まで、「7手詰将棋」「ひと目の受け」「1手必至」1冊10分ずつ勉強します。私は問題数をノルマにするよりも時間で区切ったほうが合うみたい。それが終わったら出社します。会社までは車で10分。なるるさんのように、通勤時間にJRで勉強…というわけにはいきませんが、会社が近いのはやっぱり楽ですね(笑)。

 

定時は8時半ですが、管理職ですし7時45分くらいから働いています。当然給料は付きません(笑)。

 

 

  昼休み

ないです。配達が忙しいのもありますし、少しでも早く配達を終わらせて、部下が帰ってくるまでに先に私が帰っておきたいので、昼休みはトイレに行くくらいで終わりです。5分くらいでしょうか。ひどい話ですよねえ(笑)。

 

 

  勤務後

上司が「18時半には帰るように」とほざいていますが、無理です。18時半にタイムカードだけ通して、19時半まで働いています。ブラックとまでは言いませんけど、ホワイトとも思えませんね。まあ仕方ないのですが…

 

で、帰宅は19時45分頃。お風呂や食事を済ませて21時。気が向いている時は、ここから「先手中飛車の定跡」「西山先生の棋譜並べ」「囲い崩し」を勉強して、対局と振り返りを1局して終わりです。定跡と棋譜並べには大体20分ずつ、囲い崩しは10分程度。対局と振り返りで40分くらいですね。

 

ただし、最近の悪い癖で、ユーチューブやツイッターをダラダラ見て勉強がおろそかになったり、対局して負けてムキになって振り返りもせずに廃指ししたり、リビングでうたた寝してしまったり、安定して勉強できていないように思います…

 

 

  トータルで

合計3時間弱が1日の勉強時間でしょうか。多いか少ないかはわかりませんが、現状はこれ以上は厳しいですね。やっていることそのものはバランス良くいろんなことに触れているし、特に問題があるとは思いませんが… 1つ1つに対しての集中力に欠けるところがあるかもしれません。

 

身につけるよりもノルマをこなすことを優先している節が最近見られます。これでは勉強する意味がまったくありません。しっかり考えて理解して身につけていくことを最優先にしたいです。

 

疲れ過ぎて寝入ってしまうのは…どうすればいいんでしょう(笑)? これはもう仕方ないと諦めますが、そういう時でも1日1局は集中して対局したいと思います。なんのかんので対局は一番大切な勉強だと思いますし、対局のために勉強しているわけですからね。でも、振り返りだけはしっかりしなければいけませんね。私はこれを1番サボってしまって、そのために成長が遅いと自覚はありますので… 

 

あとは、夕食時に動画を見ることも積極的にやってみたいです。それこそなるるさんの動画もいいですし、他の中飛車の動画を見るのもいいですよね。食事しながらだから、時間の有効活用にもつながると思いますしね。