私は晴れ女(笑) | 虚海の千年の学び

虚海の千年の学び

私こと虚海の将棋の勉強を中心に、お仕事のこと、競馬やゲームなどの趣味のこと、ファイターズのことなどを書いていきたいと思います。

こんにちは。虚海と申します。今日は最後の計画有給でした。それにしても、今日はすごい雪ですね。私は家でぬくぬくしておりますが、配達に出ている部下のみんな、申し訳ないです!

 

実は前回の計画有給の時も、晴れこそしたものの最高気温がマイナス8度という日だったんですね。実は私はけっこうな晴れ女だったりします(笑)。ただ、明日は雪がかなり積もっているんですよねえ。気をつけて配達しなければなりませんね♪

 

そんなわけで、今日は家でのんびりしておりました。午前中、昨日の計画通りに勉強してみたのですが、約2時間かかりました。このくらいなら毎日できるかな… やはり朝の使い方が重要でしょうか。かなり疲れましたけどね。

 

で、それが終わった後で、24で2局とウォーズ10分切れ負けを1局指しまして、三連勝することができました♪ そのうちウォーズの対局の振り返りをしたいと思います。

 

 

  対局の概略

 

私が先手番で、私の中飛車に対してお相手は居飛車になりました。お相手の33銀が遅れており、こちらがすんなり34銀を実現できて少し有利に。相手の銀が伸びてきて角頭を責められたところで強引に角と飛車を捌いて優勢に。ただ、そこからお相手の追い込みが厳しく、詰まされていましたが、時間切れで逃げ切りました。勝ちは勝ちということでいいですか(笑)?

 

 

  次の一手①

 

この局面で次の一手は?

 

 

【答え】

71角。72飛→44角成→同歩→61銀と進みました。簡単でしょうか(笑)。

 

 

  次の1手②

 

それから次の1手は?

 

 

【答え】

52飛成。同飛→43金で優勢でした。

 

 

  最後に

 

全体的にうまく指せましたが、最後に強烈な追い込みを受けてしかい、受け損じています。ここをちゃんと逃げ切れなかったのが残念でした。でもまあ勝ちは勝ちということで(笑)。二段の相手に勝てたのは大きいです。これで達成率はほぼ60%。まあ、6月20日までに初段になればいいので、のんびり頑張ります。

 

勝ててよかったです(笑)