山岡家 糸井店 | 虚海の千年の学び

虚海の千年の学び

私こと虚海の将棋の勉強を中心に、お仕事のこと、競馬やゲームなどの趣味のこと、ファイターズのことなどを書いていきたいと思います。

こんにちは。虚海と申します。今日は今年初めてのラーメン! どこに行こうか考えましたけど、結局家の近所の「山岡家 糸井店」へ行くことにしました。毎年必ず行っているお店ですが、たまにどうしても行きたくなるお店なんですよね。

 

そもそも、私と山岡家の縁は長く、大学1年生の時に当時お付き合いしていた方に教えていただいて、山岡家狸小路店に行きました。それが大変気に入りまして、お別れしたあとも一人で行くようになりました。しかも、ここのお店はウインズ札幌にほど近いので、朝からレース→山岡家でラーメン→午後のレース というのがパターンになっていた時期も長かったです(笑)。

 

 

ここのラーメンの特徴としては、やはり特別な太麺でしょうか。そして、この太麺に負けないくらいの濃厚な重たいスープがウリですね。油も見た目よりもスッキリしているとはいえやはり重く、スープも醤油ラーメンとは思えない重たさです。

 

しかし、この太麺と油とスープが合わさった時に、他のラーメンでは食べることができない唯一無二のラーメンになります。重いと書きましたけど、いわゆる家系のラーメンよりもくどいことはありませんし、一杯ペロリと食べることができます。

 

あっさり目のラーメンを食べたい時は絶対に避けるべきですが、妙に食べたくなった時はもう我慢できないお店です♪