今年の馬券の買い方 | 虚海の千年の学び

虚海の千年の学び

私こと虚海の将棋の勉強を中心に、お仕事のこと、競馬やゲームなどの趣味のこと、ファイターズのことなどを書いていきたいと思います。

おはようございます。虚海と申します。いやー、今年はお正月にのんびり休むことができました。私の会社は基本週休2日制ですが、ほとんど有給は取れないので、3連休はめったに有りません。今年のお正月は4連休でしたから、心底休めました。これ以上休むと体がなまってしまって、いざ仕事再開の時が怖いので、明日から仕事でちょうどいい感じですね♪ 今年もがんばります!

 

さて、競馬の話。去年はまさかの回収率マイナスで終わってしまいました。今年はなんとか、回収率120%と的中率50%を達成できるように頑張りたいと思っています。

 

同時に、私の競馬センスの無さを露呈したシーズンでもありました。決められた通りに馬券を買ってプラスになるようなルール作成が私には必須であることを改めて痛感しました。

 

実は去年の12月くらいに気づいたことがありまして、その手法を用いると1頭有力馬を選出することができ、その馬の複勝率は7割近くになるんです。すべてのレースで有力馬が選出されるわけではない(だいたい3割くらいのレースでは選出できない)のですが、人気に関係なく複勝率が7割近くなら、それなりにいいルールなんではないかと思っています。

 

ただ、検証する時間も方法も無い(その方法ってネット競馬のとあるところを見るのですが、レース終了後1ヶ月くらいで見れなくなってしまう)ので、果たして1年とかの長いスパンで見て大丈夫なのかなって感じはあります。

 

でも、自分なりに手応えを感じてるルールではありますし、ぜひこの方法を突き詰めていこうと思っています。

 

また、この方法で選ばれる馬が1番人気だった場合、勝率は極めて高い(この1ヶ月の検証では3戦3勝でした)ので、このケースでは1番人気の単勝を買ってもいいかもしれません。

 

ということで、結論。

 

虚海ルールで1頭馬を選出し、

・その馬が1番人気→単勝1点

・2番人気以下→複勝1点

・選出できないレース→見送り

 

これで今年を戦いたいと思います。