仙台と京都で、生徒さんを募集中です!


生徒さんたち

現在生徒さんは学生さんと大人の生徒さんが半々くらいです。

学生の生徒さんは小学生から大学生まで年齢もいろいろです。将来音楽家を目指したい生徒さん、まだわからないけど今はとにかく音楽が好き!な生徒さん、学校の先生を目指して教育学部に進学している生徒さんなど。

 

大人の生徒さんは、以前ピアノを習っていたけど、出産などのブランクを経てまた始めたい、という方がとても多いです。昔は先生が怖くてやめちゃった(笑)けど、やっぱり音楽好きだからまた弾きたくなった、とか、なんとなくやってきてしまってどう練習したらいいかわからないからヒントが欲しいとか、基礎からがっちりやり直したいです!て方とか、こちらもさまざま。

 

・それからあともう一つカテゴリ分けするとしたら、ピアノ講師の方々も実は結構な人数きてくださってます。皆さん本当に教えることと、自身の向上への熱意が高くて、私もとても刺激をいただいています。そのうち意見交換会とかできたらいいな。

 

レッスン場所、時間、謝礼

・仙台でのレッスン場所は、仙台駅から徒歩7分ほど。使用楽器はカワイのグランドピアノGX-2です。

京都でのレッスンは上京区になります。こちらもピアノはカワイ。どちらもアクセスの良い場所です。

 

・レッスン時間は現在60分8000円頂いています。90分(12000円)、120分(16000円)と延長していただくことももちろん可能です。

レッスンのペースは生徒さんのご希望と相談しながら決めていきます。毎週の方もいれば月1回の方、単発で年に2,3回の方もいらっしゃいます。

 

レッスン内容について

基本的にはじめに生徒さんに、どんなことが気になっているか、レッスンでしてほしいこと、目指していることなど聞きながら、レッスンの方向性を決めていきます。

例えば練習の仕方がよくわからない、自分で漫然と弾いていてもうまくなっている気がしない、とか、バッハがよくわからないから教えてほしい、とか、仕上げにかかっている曲がどうもしっくりこないから意見が欲しいとか、体の使い方について詳しく教えてほしいとか、基礎からやり直したいけど基礎ってそもそも・・?とか、本当に生徒さんの悩みはさまざま。

 

でもこうやって自分の課題がなんとなく分かっている人もいれば、分からない人だっています。ていうか多いかも。分からないけど、とにかくなんとかしたくて来ました、でも全然大丈夫。


 

現在受講してくださっている生徒さんの声も載せていきますので、ぜひそちらもご参考に、まずはお気軽にご連絡ください。

生徒さんからの声→ 学生編 大人編


お問合せ、ご連絡はこちらから

moonklavier@gmail.com