大人の生徒さんも、本当にいろいろな方がいるのですが、皆さんエネルギーがすごい。

昔なんとなくやっちゃって、全然ちんぷんかんぷんだからスケールとアルペジオから教えてください!な方や、和声を避けてきてバッハが全然わからないので教えてください、て方だったり、どこで発表するでもないけど、自分の好きな曲を納得がいくように演奏したい、て方も。レッスンを受けてめきめきと変化して、大人のコンクールでも賞を取ったりする方もいたり。

何歳になっても、求める気持ちがある限りは人は進化し続けるんだな、と日々実感しています。

 

そして、生徒さんによりよい教育を、そのためには自分をもっと向上させたいと来てくださるピアノの先生たち。

私なんかより、ずっと経験豊富で生徒さんもたくさんいて、それでも常に新しいことに挑戦しそれを生徒さんに還元しようと日々進化されていく姿にこちらがエネルギーをいただいてしまっていることもしばしば。その先生の生徒さんが一緒に受けに来てくれることもあったりして、交流が広がっています。

 

大人の生徒さんたちからの声

”弾き方や、アナリーゼそして演奏の指導は難しい事だと思いますが、専門知識のない私でもついていける非常にわかりやすいレッスンだと思います。そして、すぐに参考になる部分演奏をしてくださり、先生の素敵な音を生で聴けるというのはとても貴重なレッスンだと思います

知らなかった音楽知識や、今まで考えたこともないような事を、学べて楽しいレッスンです。きっと、先生に教えていただく事により、楽譜への理解が深まり、自分の演奏がかわり、ピアノを弾くことがより楽しくなると思います。”

 

”まずは楽しい!面白い!のが1番です。 物事を例えるときや、音楽の情景、雰囲気を表すときなど、言葉選びのセンスが光っていて、とても分かりやすく面白いです。 困っていることや、迷っていることに共感してくださって、その解決方法を提示してくれたり、一緒に考えたりしてくださるので、レッスンを受けるのが心強く、その後の練習も楽しくなります。いつも本当にありがとうございます!私もはじめはレッスンをお願いして良いものか躊躇しましたが、迷っている時間はもったいないと思います。先生は音楽に対しても真摯で誠実ですが、人に対しても誠実にあたたかく受け入れてくださいます! レッスン中は笑いが絶えず、でもその中に必ず学びがあるので、レッスン後はいつも充実した気持ちになります。”

 

”今まで受けていたレッスンと内容、質と共に全然違った(良い意味で)。楽譜の読み方も奏法も考え方も全てが素晴らしく毎回大変大きな学びを得ています。毎回1時間半のレッスンが新鮮で楽しくあっという間です。 こういうレッスンを若い時に受けていたらもっと演奏レベルも上がっていただろうと悔やまれます。学んだことを生徒たちにも還元していき、生徒たちも私ももっとレベルアップしていきたいと思っています。”

 

”楽しいです。学ぶ事だらけで帰りは猛省ですが、また頑張ろう!と先生から元気と勇気がもらえる。手の施しようが無かったであろう時に『どこがどうなりたい?』と聞かれた時は、今まで聞かれた事が無かったので驚き戸惑いましたが、嬉しかったです。”

 

”楽曲分析の大事さや、曲の構成など、学ぶことが多く、とてもプラスになっています。質問されると緊張しますが、それによって自分の中での理解度も上がります。レッスンはとても楽しいです。

弾いている上で、問題点や悩みなども的確にアドバイスして下さいます。わかりやすく教えてるし、先生も気さくな方です。”

 

”毎回細やかに熱心に指導していただき、今までと全く違うアプローチでレッスンをして頂く中、音楽の本当の楽しみを教えて頂いています。練習方法も丁寧に理解するまで教えて頂き、指導する上でも大変役に立っています。心から尊敬しております。

本来の音楽の楽しみを丁寧にご指導頂けて、先生に教えて頂いていたら、ピアノが大好きで弾ける楽しみが当たり前になると思います。ピアニストと指導者を両立されている素敵な先生です!”

 

”目から鱗でした!今まで自分は何をしてきたのかと思いました。レッスンでは悩みや弾き方、曲との向き合い方など細かく丁寧に、今までと違う角度からご指導下さり、さすがピアニストの先生は違うと実感しています。レッスンでの新しい発見が嬉しいです。 そして先生の音色の美しさが素敵すぎます。

音楽のどんな悩みも真剣に受け止めてアドバイスして下さる先生です。演奏活動をされてる先生なので弾き方のご指導がわかりやすく丁寧です。私にとっては今まで受けたのことのない視点でレッスンを受けることが出来、毎回新しい発見があります。”