現在レッスンを受けていただいている生徒さんたち。本当に様々な方々に来ていただいています。

それぞれの生徒さんから、レッスンを実際に受けてみていかがでしたか?というアンケートにご協力いただきましたので、一部載せていきます。

 

まずは学生さんたち(小学生~大学生)

"応用が効くことをたくさん教えてくださるので、他の曲を練習するときも1からではなく、以前教わったことを生かした練習ができ、効率が良くなりました。また、ニュアンスの伝え方がすごく分かりやすくて曲を上手く捉えられるようになりました。

自分がこうしたいという理想の演奏を出来るように先生がサポートしてくださるので楽しく音楽を続けることができます。”

 

”ひとつひとつの動作や音の出し方について、なぜこの動きをしなければならないのか、この打鍵をすることで音がどう変化するのかなど理論的な説明をしていただけたことがとても新鮮でした。それによって自然と理解度も高まり、音楽への新しいアプローチ方法を見つけ出すことができたと思います。短い曲に対しても手を抜かず、全身全霊で細かく見ていただけたことについても感動しました!”

 

”とても良かったです。もっと早く先生に指導を仰いでいたらと思いました。

演奏の完成度を高めるための手がかりの示唆に富んだレッスンをしていただけます。独学で学んでおられる方はもちろん、既に先生についているという方も、文先生のレッスンでより自分の理想に近い音楽を追求できると確信しております。”

 

”基本動作やアルペジオなど解りやすい。また、演奏家や曲に関して理解が更に深まりました。

今まで以上に、音楽に興味が持て、楽しめると思います。 ただ弾くのではなく、演奏家や曲に触れ、聴いてくれる人を感じれます。 生徒の「こうしたい」と言う気持ちに応えてくれるレッスンです。”