/必殺仕業人 - Wikipedia/

 

令和5年pst

 

令和6年pst

昨日は『必殺仕業人』 

第23話「あんたこの女の性をどう思う」再放送 

主水と「りつ」が結婚して15年くらいらしい。 『仕置屋』第10話で映った書類では「辰乙(辰巳?架空の干支か)弐年」から「辰乙六年」までまだ4年くらいだったと思うが。 聞き間違いか?

//

 

今晩は『必殺仕業人』 第24話

「あんたこの替玉をどう思う」再放送予定

//

 

『必殺仕業人』 

第24話「あんたこの替玉をどう思う」 

中村玉緒 沖雅也 草笛光子 中谷一郎

//

 

『必殺仕業人』 

第24話「あんたこの替玉をどう思う」 

オカマの岡っ引き 

野川由美子

//

 

『必殺仕業人』 

第24話「あんたこの替玉をどう思う」 

田村高廣

//

 

『必殺仕業人』 第24話「あんたこの替玉をどう思う」 

緒形拳

//

 

//

 

『必殺仕業人』 第24話 「あんたこの替玉をどう思う」 

「なりませぬ」

//

 

『必殺仕業人』 第24話 「あんたこの替玉をどう思う」 

石坂浩二

//

 

『必殺仕業人1976』 

第24話 「あんたこの替玉をどう思う」 

『仕置屋1973』のエンディングナレーションのバックでよく使われた曲が流れた。これと同じメロディでアレンジを大幅に変えたのが「仕置のテーマ」(第1話、主水、錠の仕置きシーン)。

//

 

仕業人 

「あんたこの替玉を思う」 千勢(演:岸じゅんこ)が中村家で塾を開いていた。 看板に「よろず学問お教えいたします」と書かれてあった。「よろづ學問お敎へ~」でなかった。 現代(東京時代、敗戦後)の日本語の表記は文化・文政・天保時代から使われていたのか。 

/#時代劇の時代考証/

//

 

/X→BLOG(壱)/X→BLOG(弐)/X→BLOG(参)/

 

前後一覧

令和6年5月

 

関連語句

/仕業人 替玉 - 検索 / X/

 

参照

/『必殺仕置屋稼業』第10話の書類における中村主水の経歴/

 

必殺仕業人』第24話「あんたこの替玉をどう思う

 

必殺仕業人』第27話「あんたこの逆恨をどう思う