🐉

 

🐉

 

 

    

このポストの引用 / X (twitter.com)

  

 

 

 

 

 

鳥山明氏の操縱席の描写は「実写ならどういう機械になるか」を念頭にしていたように見える。松本零士氏の場合は用途不明のメーターがたくさん並んで、それで柳田理科雄氏が機械伯爵の顔のメーターについて「誰に見せて、どんな情報を伝えるものなのか」と突っ込みを入れていた。

 

「キン肉マン」「マカロニほうれん荘」「Dr.スランプ」については特撮の怪獣やヒーローのパロディとしての側面があり、「ラッキーマン」もそうだった。少年漫画が超人のバトルになる流れは「リンかけ」「ドラゴンボール」「ターちゃん」「男塾」に及んだ。

/#ゆでたまご//#鳥山明/

/令和6年3月12日午後1:32日/

 

🐉

/#辰年/#龍年/#龍珠/#七龍珠/

ドラゴンボール」鳥山明さん死去にネットも心痛「辰年に亡くなるなんて」「神龍が連れて行ったのか」/サブカル系/芸能/デイリースポーツ online (daily.co.jp

 

「リングにかけろ」「魁!!男塾」においてバトル物の定番のパターン「敵が味方になり仲間が増える」「死んだと思われた人物が実は生きていた」などが確立。「ゲームセンターあらし」でその先駆け(魁)があったようにも思える。鳥山明はこの死者蘇生を「ドラゴンボール」と「神龍」で漫画的に説明した。

//

 

「実は生きていた」について。柳田理科雄氏はコンドルのジョー、沖田艦長、ライダーマンについて検証。脈拍や瞳孔の確認を誰もしていない。佐渡先生の誤診で生きたまま宇宙葬にされた乗組員はいるだろうか。ウルトラマンは外星人だから(?)何度も復活。男塾の王大人の「死亡確認」の大半は嘘であった。

//

 

「ドラゴンボール」を「西遊記」の亜流とすると、本場・中国の京劇、映像化作品、日本におけるエノケンの孫悟空、手塚治虫の漫画といった下地がある。そして「ドラゴンボール」連載開始とアニメ化のあとに映画ドラえもんの「パラレル西遊記」が出た。

 

「ドラゴンボール」が始まったころ、「孫悟空」といえば人々が連想したのは第一に「西遊記」の斉天大聖であり、日本でも堺正章の悟空が記憶に新しかったはず。 

/#ドラゴンボール/ /#西遊記/

ドラゴンボール第1話

Amazon.co.jp: DRAGON BALL モノクロ版 1 (ジャンプコミックスDIGITAL) eBook : 鳥山明: Kindle Store

 

1984年、鳥山明「ドラゴンボール」連載開始。 

1985年、「ドラゴンボール」アニメ化。 

1986年、「ドラゴンクエスト」のキャラクターデザイン担当。 

1988年(戊辰)、#藤子・F・不二雄 原作、#映画ドラえもん「のび太のパラレル西遊記」公開。

[予告] ドラえもん のび太のパラレル西遊記 (youtube.com)

 

アラレちゃんが「はかせってドラえもんみたい」と言ったように、鳥山明の「Dr.スランプ」は則巻千兵衛が「ひみつ道具」を発明する話で、藤子・F・不二雄作品の模倣に近い。「ドラゴンボール」の孫悟空が有名になって「西遊記」から乖離したときに、藤子・F氏が「パラレル西遊記」を出した。

//

 

1986年に「ドラゴンクエスト」発売。 1988年の「映画ドラえもん のび太のパラレル西遊記」には当時から流行していたコンピューターゲームの影響がある。

ドラゴンクエストⅠ オーケストラメドレー (youtube.com)

 

藤子・F・不二雄は子供向け漫画の牙城を守り、劇画やスポ根と闘っていたが、読者層が違った。F氏にとって鳥山明は子供向け漫画の世界で現れた「強敵」だったが、見方によっては「後継者」だったかもしれない

//

 

/#ドラゴンボール/#ドラゴンボールDAIMA

/#dragonbaLL/#dragonbaLLdaima

/#七龍珠/#龍珠/#龙珠/#辰年/#龍年/#龙年

🐉アニメシリーズ「ドラゴンボールDAIMA」 ティザー映像 / 令和6年(西暦2024年)秋 展開決定

 

/X→BLOG(1)/X→BLOG(2)//X→BLOG(4)/X→BLOG(5)/

 

前後一覧

🐉令和6年/弥生/

 

参照

関連語句

【Dr.スランプ アラレちゃん】のブログ記事検索結果|Ameba検索

 

参照

平成20年BLOG

西遊記』と『ドラゴンボール

 

平成21年BLOG

ドラゴンボール』【作品

 

平成25年BLOG

西遊記』と『ドラゴンボール』・補足2/

 

令和5年BLOG

女性キャラクターの区別

 

令和6年BLOG

主人公より有名なキャラクター選手権-1

 

西遊記」、補足(本場中国、日本の手塚治虫、藤子・F・不二雄、松本零士…

 

/世界中が衝撃・・・鳥山明さん(68)逝く「ベジータ」も追悼● “天才漫画家”鳥山明さん68逝く「ドラゴンボール」「Dr スランプ」『Mr.サンデー』2024年3月10日【HD】 (youtube.com)/

鳥山明さん死去 古川登志夫・古谷徹らドラゴンボール声優陣が追悼「心から感謝」(2024年3月8日) (youtube.com)

/「ドラゴンボール」が世に出る前に書かれた“貴重なサイン” 鳥山明さん(68)が生前訪れた老舗レストラン - YouTube/

江口寿史氏「え、かんべんしろよ」「なんで」鳥山明さん死去にショック隠せず「アラレちゃん」同時期に「ひばりくん」(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

キン肉マン、バトル化に鳥山明の脅威 ゆでたまご明かすライバル関係:朝日新聞デジタル (asahi.com)

故・鳥山明さんと「バチバチに仲が悪かった」 急逝受け、ゆでたまご嶋田がコメント – grape [グレイプ] (grapee.jp)