国民栄誉賞 - Wikipedia

 

/上杉隆✒Takashi Uesugi ひねもすGPT(@uesugitakashi)さん / X (twitter.com)/

茂木健一郎「小泉進次郎はいいことを言った。『大鵬が国民栄誉賞を取ったんだから巨人と卵焼きにも栄誉賞をあげるべきだ』と」いいね♪  #enjin01/

/エンジン01文化戦略会議「オープンカレッジin浜松」~メディアはどこへ?~ - 2013/2/10(日) 16:00開始 - ニコニコ生放送 (nicovideo.jp)/

//

 

/ヒトを嗤うゴリラ(時々パリ)(@tokidokiparis)さん / X (twitter.com)/

それなら「巨人」と「卵焼き」にも国民栄誉賞を上げないと片手落ちでしょ。

<『大鵬さんに国民栄誉賞正式決定、夢と希望と勇気与えた』By スポーツ報知 ☞

 

/虚実歴史・漢字論・ナツメロ(@kyojitsurekishi)さん / X (twitter.com)/

@stabucky

2000年のシドニー五輪で金メダルの高橋尚子に国民栄誉賞が与えられたら田村亮子はどうなんだという声があがって内閣総理大臣顕彰となったのを思い出しました。

//

 

返信先:@uesugitakashi/

巨人の場合、1977年に王さんが国民栄誉賞第1号を受賞しています。小泉進次郎氏は1981年生まれなのでよく知らないでしょうが、知っているのなら元巨人の個人に与えたのに今の巨人のチームにも与える必要があるか疑問です。

//

 

返信先:/@tokidokiparis//@mk51510712//@briettamama/

 国民栄誉賞の第1号は巨人の現役選手だった時の王貞治さんだったと思います。だから卵焼きはともかく今更巨人軍に国民栄誉賞を与える必要はありません。侍ジャパンなら別ですが。

 

@swallow_bus 王、長嶋、松井は元巨人で衣笠は元広島で、日本プロ野球界の国民栄誉賞は現時点でセリーグだけですね。パリーグファンは怒っているでしょうね。パリーグで受賞者を選ぶと野村克也、野茂英雄、イチローは必ず候補に挙がるでしょう。一部の人は既に辞退してるかも知れませんが。

//

 

令和5年X(tw) 

 

 

黒柳徹子、小澤征爾、藤井聡太の名が挙がっている。 トップは、やはり大谷翔平か。

/#国民栄誉賞/

/王貞治「756号」から46年…「もっとも国民栄誉賞にふさわしいのは?」3位宮崎駿、2位イチロー、圧倒的1位は?【独自アンケート】(SmartFLASH) - Yahoo!ニュース/

 

令和5年に国枝慎吾(Kunieda Shingo)選手が受賞。

//

 

/#平成レトロ/ 平成レトロ・スポーツ編 

/#国民栄誉賞/ /#長嶋茂雄/ /#松井秀喜/

「ミスター」と「ゴジラ」がダブル受賞 「国民栄誉賞」の法的根拠は? - 弁護士ドットコム (bengo4.com)

(平成25年4月17日)@bengo4topicsより

 

福本豊、野茂英雄、イチロー、田中将大、大谷翔平、ダルビッシュ有はパリーグ出身で日本野球界の歴史に残る選手だろうが、福本とイチローと大谷翔平は現時点で国民栄誉賞を辞退している。 一方、羽生善治(はぶよしはる)と羽生結弦(はにゅうゆづる)は平成30年に受賞している。

//

 

/JOC山下会長「柔道も詳しかった」中曽根氏悼む(令和元年11月29日) 

/#国民栄誉賞

>国民栄誉賞を受賞した際には「やすひろ(康弘)からやすひろ(泰裕)へ、と言っていただいた」@nikkansportsより

//

 

「巨人 大鵬 たまごやき」 

「巨人 大鵬 さつまいも」(「巨人の星」より) 

「江川 ピーマン 北の湖(うみ)」 

巨人と江川、大鵬と北の湖、好かれるのも嫌われるのも「強い」からか。

 

/#平成レトロ

平成12年(2000年)のシドニー五輪で高橋尚子が金メダリストになり、国民栄誉賞が与えられたら、同じ金メダリストの田村亮子が表彰されないことへの不満が起き、内閣総理大臣顕彰が授与された。 日本では柔道は「本場だから金メダルが当たり前」とされ、銀・銅でも評価されない。

//

 

日本では高橋尚子の金メダル獲得は女子マラソンだから「快挙」であるが、田村亮子の場合は柔道が日本の「お家芸」とされるので、金メダルでも「当然」とされる。 競泳の前畑秀子が銀メダルでもほめられなかった時代、柔道の神永昭夫がヘーシンクに敗れた時代から日本は変わっていない。

//

 

高橋尚子の国民栄誉賞受賞は当然。田村(谷)亮子にまもあげろという声については、ある意味で筋が通っていたかもしれない。常連で金メダルがお約束となっていた場合と、五輪出場だけで何十年ぶり、表彰台に届くだけで十何年振りというのでは、表彰の仕方も違うだろう。

//

 

吉田沙保里は平成28年アテネ五輪🥈銀メダルでも、それまで連続🥇金メダルだったので、泣いて謝罪。

#平成レトロ 平成レトロ・スポーツ編 

坂本花織は令和4年北京冬季五輪で🥉銅メダルだったが、平成22年バンクーバーの浅田真央(🥈銅メダル)以来12年ぶりの表彰台。こちらは嬉し涙だったか。

#令和ポップ/

//

 

吉田沙保里は平成24年のロンドン五輪のときに国民栄誉賞を受賞。4年後、平成28年リオ五輪のあと、伊調馨も国民栄誉賞を受賞。このとき「吉田沙保里が可哀想」と思った人が結構いたようだ。吉田沙保里の受賞が4年後に忘却されていたのか? 

/#平成レトロ 平成レトロ・スポーツ編

//

 

/#平成レトロ/#国民栄誉賞/ /#王貞治/ /#長嶋茂雄/ /#大鵬

(昭和+)平成レトロ・スポーツ編 

/長嶋も大鵬も国民栄誉賞、あとは玉子焼きだけだ -「巨人・大鵬・玉子焼- 【※閲覧専用】アンケート | 教えて!goo/(平成25年5月) 

/#oshietegoo/

@oshiete_gooより

//

 

/#20世紀レトロ

/#昭和ノスタルジー/#昭和ポップ/ /#昭和レトロ

「巨人、大鵬、〇〇〇〇)」

/巨人の星(青雲編)第47話「おしかけた十一球団①」 | 野球侍SAKIのブログ (ameblo.jp)/

//

 

/X→BLOG(1)/X→BLOG(2)/X→BLOG(3)/X→BLOG(4)/

/X→BLOG(5)/X→BLOG(6)/X→BLOG(7)/X→BLOG(8)/

/X→BLOG(9)/X→BLOG(10)/X→BLOG(11)/X→BLOG(12)/

 

前後一覧

令和5年7月

令和5年8月

令和5年9月

2023年09月04日(月)

 

関連語句

【756号】のブログ記事検索結果|Ameba検索

 

参照

巨人・大鵬・卵焼き/

/大鵬、国民栄誉賞/

 

1977年(昭和52年)9月3日、王貞治756号本塁打

 

/中曽根康弘元首相死去(テーマ:スポーツ)/

テーマ:/

 

鈴木康二朗投手、令和元年に死去

 

【SPORTS】鈴木康二朗投手関連tw

 

王貞治がハンク・アーロンの755本を抜く通算756号本塁打/今日は? - 社会 : 日刊スポーツ (nikkansports.com)

 

【注目NEWS】「国民栄誉賞」関連tw