ドラちゃんのおへや (hanaballoon.com)

1980年

1980/1/2(S)ドラえもんのびっくり全百科 「未来の国からはるばると」+方倉陽二『ドラえもん百科』)

└→ドラえもんが青ざめた設定。

1980/1/3(木):「'80お正月だよ!ドラえもん」(ゾウとおじさん

1980/4/8(火):「春だ!一番ドラえもん祭り」(ドラ.Q.パーマンおまたせ ドラミちゃん初登場! のび太の海底ハイキングびっくり全百科 -ドラえもんとドラミちゃん-

1980/8/8(金):「ネッシーが来る!」「ゾウとおじさん(再)」

 

[2015年(平成27年)6月19日放送]ボクを写して!めんくいカメラ」「しりとりでネッシーに」「かげがり

 

 

 

 

「ネッシーがくる」「お化けツヅラ」 - ドラえもんチャンネル (dora-world.com)

 

ネッシーを捜索するモンスターハンター数百人がネス湖に集結、過去50年で最大規模のネッシー狩りが始まる - ライブドアニュース (livedoor.com)

 

 

 

 

ドラえもんチャンネル /#ドラえもんチャンネル

令和5年8月26日「ネッシーがくる」放送予定。 のび太が研究熱心に見えるのは、もともと「のび太郎」だったからだろう。アニメではズル木がスネ夫に変更される。これはやむを得ない。
「ネッシーがくる」「お化けツヅラ」 - ドラえもんチャンネル (dora-world.com)

 

「ドラミちゃん」のネッシーの話はテレ朝版の初期にアニメ化され、ズル木がスネ夫になっていた。 ネットで調べると1980年(昭和55年)8月8日放送回だったようだ。

テレビアニメについて─[第1期]各話データ(1980年7-9月) (hanaballoon.com)

/#平成レトロ/ /#平成のドラえもん

平成27年6月19日放送「しりとりでネッシーに」。 ここで、のび太とスネ夫がネッシーの有無について論議しかけたが、平成5年に「外科医の写真」がトリック写真だったと分かってから22年経過しており、スネ夫がネッシ

ーの存在を否定していた。

2015年6月19日(金曜日)「ボクを写して!めんくいカメラ」「しりとりでネッシーに」「かげがり」|ドラえもん|テレビ朝日 (tv-asahi.co.jp)

 

アニメ化は43年ぶりか? 令和5年 「ドラえもん」

ネッシーがくる」「お化けツヅラ」[2023年8月26日放送]

 

アニメの「ドラえもん」、ネッシーの話。

1980年(昭和55年)「ネッシーが来る!」 

2015年(平成27年)「しりとりでネッシーに

2023年(令和5年)「ネッシーがくる

//

 

「ネッシーがくる」「お化けツヅラ」 - ドラえもんチャンネル (dora-world.com)

 

 

/銅鑼糸(@kocxQso)さん / X (twitter.com)/

ズル木はどうした #ドラえもん

//

 

/アンドリアノ歩🇯🇵(@dZUXSRTn4Tbj3Nj)さん / X (twitter.com)/

ズル木じゃないの? #ドラえもん

//

 

 

 

 

 

 

 

 

ウキス(@0517ukyo2)さん / X (twitter.com)

ズル木がスネ夫にさしかえられてるのは大山版からそうだし別に

 

/銅鑼糸(@kocxQso)さん / X (twitter.com)/

化けよけスプレー、地味に開発意図が気になる #ドラえもん/

//

 

//

 

 

稲垣高広(仮面次郎)(@kamenjiro)さん / X (twitter.com)

本日のアニメドラえもん、前半は「ネッシーがくる」でしたね。F先生は実際にネス湖へ行ったことがあり、ネッシーがいるかいないかについては「肯定論を読んではそうかそうか!、否定論を読んではそうかそうか!」と楽しんでいたそうです。「ネッシーがくる」はそんなF先生の嗜好がばっちり表れたお話。

 

 

アニメでは/#ズル木/が/#スネ夫/に変更。これは1980年(昭和55年)当時のアニメでもそうだったと思う。 『ドラミちゃん「ネッシーがくる」再アニメ化か(43年ぶり?)』 

/#ネッシーがくる/#ドラミちゃん/#ドラえもん/

 

/#平成レトロ/ 平成レトロ・漫画編 

平成6年、/#ネッシー/を写した写真として有名だった「外科医の写真」がトリックだったと報道された。

 

/#ドラミちゃん/ /#ネッシーがくる

原作ではズル木が「外科医の写真(ネッシーを写した写真として有名)」について「カワウソの尾」説を紹介していたが、今回のアニメでスネ夫は「トリック撮影」という情報(平成6年報道)や「巨大ウナギ」説(令和元年)も知っていた。劇中の時代はいつだろう。

//

 

/#ドラミちゃん/ /#ネッシーがくる

原作ではズル木が「外科医の写真(ネッシーを写した写真として有名)」について「カワウソの尾」説を紹介していたが、今回のアニメでスネ夫は「トリック撮影」という情報(平成6年報道)や「巨大ウナギ」説(令和元年)も知っていた。劇中の時代はいつだろう。

📅

 

今回の話の劇中の時代は、スネ夫が「ネッシーのトリック撮影」を知っていたことを考えると1994年(平成6年)以降、「ウナギ」説を知っていたことを考えると2019年(令和元年)以降になる。

 

 

のび太の母・玉子は「ひみつ道具」によって作られた「非日常」を破壊し、ドラえもんとのび太を「日常」に戻す。それが当事者に危険をもたらしたこともあったが、今回はそれでドラえもんとのび太が助かった例。

 

小学館コロコロ文庫 ドラえもん 恐竜編 内容は「古生物編」と呼んだ方がいい。

/#ネッシーがくる/と/#のび太の恐竜/が収録されている。平成6年、有名な #ネッシー の写真(→#外科医の写真)がトリック撮影だと判明したことについてアルフィーの/#高見沢俊彦/のコメントがある。

/amazon.co.jp/ドラえもん3-恐竜編-小学館コロコロ文庫-藤子・F・不二雄/dp/409194003X/

//

 

平成6年、有名な #ネッシー の写真(→#外科医の写真)がトリック撮影だと判明して30年近く経過しても、まだネッシーはあの写真のイメージで想像されるのか? 

📺ネッシーは「巨大ウナギ」? DNA調査で科学者らが見解(令和元年、西暦2019年9月6日公開)

//

 

X→BLOG(1)〕〔X→BLOG(2)〕〔X→BLOG(3)〕〔X→BLOG(4)〕

X→BLOG(5)〕〔X→BLOG(6)〕〔X→BLOG(7)

 

前後一覧

令和5年8月

 

関連語句

【ネッシー】のブログ記事検索結果|Ameba検索

「ネッシー」の検索結果 - Twilog (togetter.com)

【ネッシー】のブログ記事検索結果|Ameba検索

ドラミちゃん ネッシー - Search / X (twitter.com)

スネ夫 ズル木 - Search / X (twitter.com)

ズル木 - Search / X (twitter.com)

ドラえもん ネッシー - Search / X (twitter.com)

のび太 ネッシー - Search / X (twitter.com)

ネッシー ウナギ - Search / X (twitter.com)

ズル木 ネッシー - Search / X (twitter.com)

ネッシー カバ田 - Search / X (twitter.com)

ネス湖の怪獣粉にして - Search / X (twitter.com)

 

関連語句

【ネッシー】のブログ記事検索結果:3ページ目|Ameba検索

ネッシー カワウソ - Search / X (twitter.com)

 

参照

2015年アニメ『ドラえもん』サブタイトルリスト

 

ドラえもんの「ネッシーがくる」(『ドラミちゃん』)

 

ドラミちゃん「ネッシーがくる」、補足

 

/令和5年後期『ドラえもん』サブタイトルリスト/

 

ハイハイロック」(♪ネス湖の怪獣粉にして ネッシパラリコネッシッシー

 

「ネッシー」半世紀ぶり大捜索へ、ドローン・水中聴音器など新技術で謎に迫る【Nスタ解説】|TBS NEWS DIG - YouTube

 

ドラえもん | TVer

「ネッシーがくる」「お化けツヅラ」 | TVer

/ネッシーはやっぱりいる?最新テクノロジーでふたたび調査/

岩田リョウコ によるストーリー

/

【非公開 】ドラえもん(机器猫)6

「ネッシーがくる」中国語 

08月26日 19:00

 

テーマ:【非公開】000

ドラカルト、ドラミ、ガチャ子

下書き 08月30日 10:30

 

 

 

 

・・・