平成25年X(tw)

/中 久@中小企業診断士&Writer&大学院生(@nakahisashi)さん / X (twitter.com)/

吉川晃司が西郷隆盛役をやっているとは、、、そういう年齢になってきたわけですね、昭和40年男たち。

//

 

/@kyojitsurekishi/

返信先:/@nakahisashi/@s40otoko/

昭和39年男の鶴見辰吾が「天地人」で明智光秀を演じてました(「江」では昭和24年男・市村正親が光秀役)が、こちらの方が時代を感じさせました。昭和40年男である上川隆也の方は誰を演じても現時点では違和感はありません。

//

 

円盤人@一般垢(@enbanjin)さん / X (twitter.com)/

「秀吉は朝鮮出兵で勝ったのですか、負けたのですか」という中学生の質問。秀吉の死で軍は撤退した。目的は遂行してないが、局地戦で壊滅はしていない。したがって問題は「負け」をどう定義するかだが、この子がそれを理解せずに、「そういうこと訊きたいんじゃなくて」て言われても困るわけよ。

//

 

/@kyojitsurekishi/

返信先:/@enbanjin/

不謹慎ながらスポーツにたとえると秀吉の朝鮮出兵は勝っていたチームが試合放棄をして去っていったようなもので、「勝ち逃げ」じゃないですかね。少し理由が違いますが、豊福きこう氏は星飛雄馬を「勝ち逃げの星」と評していました。 

/#軍師官兵衛/

//

 

/@kyojitsurekishi/

返信先:/@enbanjin/

「北条時宗」で描かれた蒙古襲来についてモンゴルは日本に負けたと思っているかどうか知りたいものです。「天地人」では越後が織田方から攻められそうになったら、本能寺の変が起きて織田方が引いていったという場面がありました。

/#大河ドラマ/

//

 

平成30年X

/#大河ドラマ/ /#西郷どん

渡辺謙の演じた島津斉彬が幽霊として再登場したが、設定上、吉之助の見た幻覚かもしれない。「翔ぶが如く」(平成2年)では加山雄三扮する島津斉彬が没後に、篤姫(演:富司純子)の夢に現れた。 (続く)

//

 

/#大河ドラマ/

/#西郷どん (続き)「おんな太閤記」(昭和56年)で西田敏行氏が演じた秀吉も、没後に高台院(演:佐久間良子)の前に若返った幽霊のような姿で現れた。「天地人」(平成21年)では、本能寺の変の場面で、織田信長(演:吉川晃司)の目の前に上杉謙信(演:阿部寛)の幽霊が現れた。

//

 

令和5年X

大河ドラマ「どうする家康」 - NHK

 

伊賀越えの真相 伊賀はほぼ通らず甲賀者の力で乗り切った逃避行の全貌【どうする家康】 - YouTube

 

/歴史情報局(@rekishi_info)さん / Twitter/

本能寺の変があった頃の皆さんw 

/#どうする家康/

//

 

平成26年 

平成レトロ・ドラマ編 

軍師官兵衛

/大河ドラマ 軍師官兵衛|番組|NHKアーカイブス/

/NHK大河ドラマ 軍師官兵衛 一 | NHK出版 (nhk-book.co.jp)/

/Amazon.co.jp: NHK大河ドラマ 軍師官兵衛 一 : 前川 洋一, 青木 邦子: Japanese Books/

//

 

「江~姫たちの戦国~」では家康の伊賀越えに江が同行し、「明智さまは何故、伯父上(信長)に対して謀叛を起こしたのか」という趣旨の質問をしたが家康は「わからん」と返答した。信長が光秀を虐める場面も描かれたが、それなら家康も信長を恨んで当然。「どうする家康」でそこが描かれたか。

//

 

/TWEET(1)/X→AmebaBlog(2)/TWEET(3)/(4)/ X/

 

前後一覧

令和5年6月

令和5年7月

Twilog>【2023年07月21日(金)

Twilog>【2023年07月22日(土)

Twilog>【2023年07月23日(日)

 

参照

平成20年BLOG

/本能寺の変は光秀の影武者の仕業か/

 

平成26年BLOG

軍師官兵衛』で「本能寺の変

 

令和2年BLOG

信長、秀吉、家康の年齢差、生きた年数、演じる俳優の年齢

 

令和3年BLOG

/本能寺の変に関する諸説/

 

令和5年BLOG

/本能寺の変(天正10年)から441年/

 

明智光秀没後441年…/#天正レトロ/

 

【悲報】大河家康 本能寺「キンカン頭ああっ!」で全部吹っ飛ぶ 歴史に残るパワーワード「ワロタ」「是非もなしがw」「MVP」(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース