・・・・

90年代後半の「暗さ」って若い世代には伝わらんのだろうなぁ (hatelabo.jp)

 

七代(@shichiyo_uma)さん / Twitter

これ、90年代の暗さは確かにそうなんだけど、そもそも筆者が言及してる「平成」の主用部分は00年代以降でしょとも思う 

00年代に向けての展望は明暗入り乱れて混沌としてたし、00年以降は景気は下がり調子だったけどミレニアム、W杯、万博なんかもあって結構明るいイメージあったなぁと

·

そんなこと言ったらじゃあ40年代は戦争だったから昭和レトロとかの雰囲気に違和感あるの、若い世代には伝わらないんだろうな みたいな話になってくるじゃない 結局は切り取る面の違いですわ

 

/#戦後レトロ/は「三丁目の夕日」「あまちゃん」等に続いて「平成レトロ」に至る。戦前は「歴史」となり「なでしこ隊」「白旗の少女」「永遠の0」「この世界の片隅に」等で伝えられている。

/#昭和レトロ/

平成レトロの雰囲気が明るすぎるなら昭和はどうか | 虚実歴史のブログ (ameblo.jp)

TWEET(2)

 

前後一覧

令和5年5月

令和5年6月

 

関連語句

昭和レトロ 戦争 - Twitter検索 / Twitter

平成レトロ - Twitter検索 / Twitter

 

参照

平成31年BLOG

平成は30年かけて昭和を浄化した

 

令和5年BLOG

「1990年代後半の暗さ」続き