平成25年tw

/横田省六(@yokota_6)さん / Twitter/

飛田穂洲が著書の中で、竹内愛一がフォークボールを投げていたということを書いていた。わずかしか使わなかったらしいが、事実なら杉下より20年は前になる。『野球狂の詩』で、日本で初めてフォークを投げたのが岩田鉄五郎というエピソードを描いていたが、それより前になるのでは?

//

 

平成28年tw

/まっつぁん(@brave_stones)さん / Twitter/

投手復帰を目指し王さんのアドヴァイスを受ける飛雄馬。しかしピッチングコーチは何してるんだ?#新巨人の星 #KBS京都

//

 

/@kyojitsurekishi/

星飛雄馬の現役時代、#巨人の星 で藤田元司が、#新巨人の星 で杉下茂がピッチングコーチだったが、飛雄馬に投球の助言をしたのは元投手でも川上哲治、金田正一と王貞治で、他の元投手たちの影は薄かった。

//

 

/。(@Tjadmw0856)さん / Twitter/

@EromanGO_GO_杉下茂ちょうど野球狂の詩読み返して名が出てきた!父「中日あまり好きじゃない」→なんで??→小学生の頃地元の球団がやられてたから(杉下のフォークで)とのこと…調べたら90歳でご存命とは…!(´▽`)杉下て入れると右京と茂が候補に出るとな

//

 

令和2年tw

shira(@shirassh)さん / Twitter

にわかに話題になってる水島新司『野球狂の詩』の魔球ドリームボールってヒントは杉下茂が世界で初めて投げたフォークボールなんだよね。杉下のフォークは完全無回転ボールでナックルのように揺れながら落ちた。これをアンダーハンドにして浮いてから揺れて落ちるとしたのがドリームボールなのね。

//

 

shira(@shirassh)さん / Twitter

野茂英雄のフォークは少し順回転(直球と逆の回転)している。これはあまり回転が少ないと目のいいバッターに読まれるのと、横回転だとワンバウンドのときキャッチャーが取りにくいため、あえてそういう回転をつけていたそうだ。 120kmのフォークボールに意図的に順回転つけられるのかよ。

//

 

shira(@shirassh)さん / Twitter

村田兆治はフォークに横回転を与えて打者やカウントに応じて落ちる方向を内角寄りにも外角寄りにもコントロールしていたそうだ。

//

 

令和5年tw

英語中年(A-chuu)(@thetwilightgene)さん / Twitter

フォークボールの杉下茂。中日のエースナンバーは20番だがその始祖は杉下。「新巨人の星」ではミスターを助けるコーチとして登場。ミスターから「お父さん」と呼ばれていた。合掌。

·

かんちゃん@マラソン・マン(@kanchan42195)さん / Twitter

第一期長嶋ジャイアンツの頃、素人のものまね名人が出る番組で、マウンドに駆け寄る杉下コーチの走り方のマネがネタになっていた。劇画「新・巨人の星」の中で長嶋監督の「杉下さん」というセリフに「おとうさん」というルビが打たれていた。

 

 

【巨人】長嶋茂雄氏「信頼し合って優勝の喜びを分かち合うことができた」杉下茂さんを悼む : スポーツ報知 (hochi.news)

 

 

/かいまる@TU#19🦅🎧(@kaimaru21)さん / Twitter/

杉下さん、ドカベンで真田一球がマネをしてた場面で、フォークの始祖と知った。ご冥福をお祈りします。

//

 

変化球はいつ誕生した? サイ・ヤング、沢村栄治、杉下茂ら"魔球"の歴史 | Full-Count

//

///

//

速球 - Wikipedia

///

堀内 恒夫さん 杉下茂さんのフォークは「握り見せても川上哲治さん打ち取る魔球」…悼む(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

//

///

巨人・菅野智之も陥った“魔球”の罠。シーム系の変化球に潜む危険とは? - プロ野球 - Number Web - ナンバー (bunshun.jp)

//

「感謝の言葉しかない」 「フォークボールの神様」死去に惜しむ声:朝日新聞デジタル (asahi.com)

//

 

/#昭和レトロ/ /#杉下茂/ /#川上哲治

1949年(裕仁天皇24年)と1954年(裕仁天皇29年)に行われた対決に関する記事。 

/フォークの元祖・杉下茂と、打撃の神様・川上哲治の攻防‥プロ野球取材歴40年超 名物記者がつづるレジェンド秘話 : スポーツ報知(令和2年5月24日)

//

 

/#魔球

「黒い秘密兵器」以前の魔球(秘球)は影が薄いのか? 「巨人の星」の星飛雄馬の大リーグボール1号改良版は「ドカベン」の山田と殿馬に通用しない。

【ゆっくり解説】あり得ない!?昭和(1926~1989)の野球漫画や野球アニメに登場した魔球についてゆっくり解説!

/【ゆっくり解説】あり得ない!?昭和の野球漫画や野球アニメに登場した魔球についてゆっくり解説! - YouTube/

//

 

//

 

TWEET(1)〕〔TWEET(2)〕〔TWEET(3)〕/TWEET(4)/

 

前後一覧

令和5年5月

令和5年6月

 

関連語句

/【杉下茂】のブログ記事検索結果:2ページ目|Ameba検索/

/【杉下茂】のブログ記事検索結果|Ameba検索/

ゴールドスミス〕〔魔球[1]〕~〔魔球[50]〕~〔魔球[54]〕

@kyojitsurekishi 変化球〕〔@kyojitsurekishi 魔球〕(twitter)

新巨人の星 杉下 - Twitter検索 / Twitter

野球狂の詩 杉下 - Twitter検索 / Twitter

 

参照

明治維新
2008-09-14 17:02:50

 

その他、野球史、球団史I(東京メッツ、千葉パイレーツなど、幕末~明治~大正)〕
2008-09-15 10:24:57

 

梶原&水島野球選手、假想対決
2009-02-18 04:01:28

 

松坂大輔と田中将大の「魔球」〕
2009-02-12 14:54:05

 

杉下茂と川上哲治の攻防

 

(非公開)「巨人の星」文庫7巻「契約更改」98~101頁、ゴールドスミスによるカーブの「発明」
2020年06月06日 01:03

 

(非公開)「野球狂の詩」、杉下と岩田鉄五郎のフォークボール

 

王貞治氏「杉下さんなしに球界語れぬ」「北別府さんに苦しめられた」(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

 

/【変化球】驚愕ジャイロボール!エグい魔球を投げる選手たち /

 

 

/////