2012年09月28日(金)

@KUSOLAB 『空想法律読本』の続編が出ているようですが、『歴史読本』が1巻だけというのは残念ですね。私がブログでやっておりますのでご参考になれば幸いです。

💻ものがたりの歴史~フィクションとノンフィクションによる歴史~(主な内容

空想歴史読本』と「ものがたりの歴史」の主な内容対照💻

posted at 11:22:48

related tweet(1) (2) (3)

  

2012年10月17日(水)

@KUSOLAB 「法律読本3」は面白そうですね。ルパン三世とコナンの共演のアニメでコナン君が帰国する際、江戸川コナンなんていう人物は存在しないので違法越境がばれそうになってルパン・不二子たちがこっそり日本に送ってあげていたと思います。モロボシダンとか戸籍は偽造したんでしょうね。

posted at 23:59:31

 

@KUSOLAB これも科学読本にあったと思いますが「ドラゴンボール」で月は2回は破壊されています(アラレちゃんも月を1度破壊したはず)。だから1度目は破片が重力で集まって月が元の球形に戻ったというご説明だったと思います。

posted at 20:30:19

 

2012年10月18日(木)

@kyojitsurekishi 「ウルトラマン80」の矢的猛は80が変身した姿で、中学教師とUGM(地球防衛隊)隊員を兼ねていた。ハヤタや郷秀樹、北斗星司はもとから日本人、地球人だが、モロボシダン、おゝとりゲン、矢的猛は異星人が化けた姿。戸籍のない状態で就職できたのか。

posted at 00:05:43

 

@kyojitsurekishi 「空想法律読本」で印象的だったことで、ショッカーの怪人も改造人間でもとは人間だったことである。仮面ライダーも脳改造されていれば怪人バッタ男だった。事実、ショッカーライダーもいた。ライダーは怪人を倒さず脳改造して味方にできなかったのか。

posted at 00:14:23

 

@kyojitsurekishi 「空想法律読本」の分析でキカイダーとダークロボットの戦いは実はダークロボット同士の内紛だったという指摘がある。仮面ライダーもショッカーの改造人間同士の戦いだった。それを応用すると「水戸黄門」も将軍綱吉の部下同士の「湯呑のなかの争い」になる。

posted at 00:19:11

 

@kyojitsurekishi 「人造人間キカイダー」最終回でダークが滅んだ後、光明寺一家が飛行機でスイスに旅立った時、ジローだけは日本に残った。ジローが飛行機に乗ろうとしても金属探知機にひっかかるし、ロボットであれば機内預けの荷物扱いにされるだろう。

posted at 00:21:23

 

ルパン三世、次元、五右衛門は世界各地を旅しているがやはりパスポートもビザも偽造した違法越境だろう。次元は銃を、五右衛門は刀を持っている。普通の旅客機には持ち込めない。そういう偽造ができるルパンは泥棒をしなくてもどんな仕事でもこなせるはずだ。

/午前0:23 · 2012年10月18日/

 

2012年10月20日(土)

@kyojitsurekishi 「野球狂の詩」の火浦健と王島大介の戸籍はどうなるのだろうか。加代の息子・一郎と二郎だったはずである。

posted at 14:27:21

 

〔空想科学研究所@KUSOLAB

『空想法律読本』3絶賛発売中~。なんと10年ぶりの新刊です♪

午後3:32 · 2012年10月21日

 

@kyojitsurekishi

2012年10月22日(月)

@KUSOLAB 法律読本3巻面白そうですね。円道祥之さんの歴史読本の続編がないのが残念ですが僭越ながら私がブログでやっています。

/ものがたりの歴史~フィクションとノンフィクションによる歴史~(主な内容 

むしろ柳田さんの科学読本の方が赤影やムー大陸や西川如見など空想歴史について掘り下げている気がしますね。

posted at 03:34:27

related tweet

 

〔空想科学研究所@KUSOLAB

”ナチスの財宝発掘事件 隠し財宝、怪獣カプセル。掘り出した埋蔵物は誰のものか?”『空想法律読本2』では、『仮面ライダー』からヒットラーの隠し財宝を狙うショッカーのエピソードなどを考察しています。埋蔵金伝説、ときどきブームになりますよね。もし、発見したときのために必読です(笑)。

午後8:01 · 2012年10月22日·ついっぷる 

 

@kyojitsurekishi @KUSOLAB 円道祥之(えんどうまさゆき)氏の「空想歴史読本」のコラムで「ナチスの財宝を捨てたのはコイツだ!」がありますね。死神カメレオンがナチスの財宝を狙い、本郷猛は財宝を「汚れた金」として海に捨ててしまったそうで、円道氏曰く「元の持ち主に返還すべきだった」。

posted at 23:12:46

 

@kyojitsurekishi @KUSOLAB それで思い出したのですが「新必殺仕置人」(時代設定はCD解説書などから文化文政らしい)第1話「問答無用」で中村主水が自分の斬った男の盗んだ巨額の銭を川底らしき場所から見つけたものの、主水は全部元通り水の底に沈めてしまいました。

posted at 23:16:15

 

@kyojitsurekishi 「助け人」の例もあるように裏稼業で入手した小判から足が着く恐れがあり、「新仕置人」第1話で主水が小判を捨てたのもわかりますが、盗賊が盗んだ銭は盗まれる前は元の持ち主の財産だったはずで、なんとか元の持ち主に返還できなかったのかと、惜しい気がします。

posted at 23:18:37

 

〔空想科学研究所@KUSOLAB

10年ぶりの新刊『空想法律読本3』、新装版の『空想法律読本』1&2と合わせて発売中です~♪ 

午後9:09 · 2012年10月23日·ついっぷる 

 

〔アム@amu0083

返信先:@KUSOLABさん

@KUSOLAB先生空想歴史読本の復活はないでしょうか、科学読本に次いで好きだったのですが。

午後9:12 · 2012年10月23日

 

2012年10月24日(水)

@amu0083 こちらに返信があります。 

空想法律読本は盛田栄一氏、森田貴英氏、片岡 朋行氏共著ですが円道祥之氏は空想科学裁判という紛らわしい本を書いた人です。円道氏は柳田氏とは空想科学論争を出した人ですが 立場は微妙なんでしょうかね。

posted at 13:52:14

 

2012年11月01日(木)

@kenitirokikuti 原子力で動くロボットにはエイトマンもありましたが古いので自分は見てません。エイトマンは空想科学読本と漫画読本と法律読本でネタになっていました。

posted at 14:23:24

 

2012年11月13日(火)

@kyojitsurekishi 「空想科学読本」の方では読者からの質問に応じる形で電話の受話器が飛び跳ねる描写の検証。「法律読本」ではジャイアンのリサイタルへの参加強制は違法かどうかという問題が題材になっているようだ。

posted at 18:14:08

 

2012年12月19日(水)

@Ganeosaurus 続きです。一部のダークロボットは光明寺博士がダーク基地で作らされた物のようでキカイダーと兄弟です。柳田氏は科学読本1でキカイダーの変身について体の表面が微小パーツに分かれて1枚1枚回転するという仮説を唱えています。ジローは潜水服を着て海に入っていました。

posted at 21:33:04

  

2013年03月27日(水)

盛田栄一氏の「空想法律読本2」では「立花藤兵衛」の「藤兵衛」に「とおべえ」というふりがながあるが、現代かなづかいでは「とうべえ」であり、歴史的かなづかいでは「とうべゑ」になる。日本語の「藤」の音読み「トウ」はシナ語のTengと同系で、古代の日本人がngを「ウ」と發音した結果だろう。

posted at 22:25:59

 

2013年03月30日(土)

@s40otoko モビルスーツが実現しそうですね。永井豪氏は、渋滞に巻き込まれた時、自動車に脚が生えて歩く様子を想像してマジンガーZのヒントを思い付いたそうですが、「空想法律読本」で「マジンガーZは道路交通法でどう扱われるか」が研究テーマにされています。

posted at 22:07:15

 

2013年04月10日(水)

@KUSOLAB
追加しますと「漫画読本4」でガミラスの機雷群、「法律読本2」でアナライザーによる艦内セクハラ問題、「歴史読本」でヤマトシリーズの時代設定とロボットの技術の停滞、「英語読本」で沖田艦長の名台詞の英訳などがあったと思います。

posted at 19:11:33

 

2013年10月17日(木)

@kyojitsurekishi 自動走行車が事故を起こした場合の責任が誰にあるか問題になりそうだ。「空想法律読本」でマジンガーZの歩行やキカイダーのサイドカー走行、ハカイダーのバイク走行の法的な問題についての考察があったが、だんだんこれらが現実の問題になるだろう。

posted at 06:14:24

 

2013年11月12日(火)

@KUSOLAB 以前「空想法律読本」で「帰ってきたウルトラマン」の第33話「怪獣使いと少年」の話が取り上げられていましたが、「昭和40年男」12月号でも記事になっています。

posted at 19:11:33

 

2015年05月18日(月)

@KUSOLAB ザンボット3でロボットがを歩くとに問われたそうですが本当でしょうか。パトレイバーではその問題は解決されてるということですかね。車いすが進化すると似た問題が起きそうです。ドローン規制を思い出しました。

posted at 12:12:13

relatd tweet(1) (2) (3)

  

〔めがねのかいじん@OldAnimationFan

本当です。ザンボット3第二話で、警察署長さんが主人公のお母さんに、ロボットが道路を歩けば道路交通法違反だ、と云うシーンが出てきます。舞台がパトレイバーのようにレイバー(=ロボット)が一般的な世界ではないからでしょう。

午後7:17 · 2015年5月18日

 

〔マイケルたかお@yukesnpl

でその「ザンボット3」第01話と第02話で登場した警察署長さんは最終回で「今頃になってノコノコと再登場するとは嫌な奴」と富野監督は評されていたなぁ…。でも私にとってはダイモスの三輪長官と比較すればまだマトモな方に見えるかもなぁ…(嫌味ではありません)。

午後9:36 · 2018年5月8日

 

〔めがねのかいじん@OldAnimationFan

こんばんは。 あの警察署長さんはある意味一番“一般的”な人間のように思います。 1話2話の頃はああいう尺度でしか勝平たちを見れず、そしてきっといろいろな経緯を経て、最後に勝平を迎え入れる。 富野監督はそうは言いつつも、きっと確信犯的にあそこで署長さんを登場させたのではないかと思います。

午後10:39 · 2018年5月8日 東京 新宿区から·Twitter Web Client

 

2015年05月21日(木)

@kyojitsurekishi 「空想法律読本」にあるようにマジンガーZが街を歩くと道路交通法の問題が生じる。ジャンボーグAはセスナ機の変形、ジャンボーグ9は乗用車の変形なので、航空法か道路交通法か、適用される法律が違ってくるだろうか。
2015年5月21日18:27tw

posted at 18:27:31

 

2015年05月26日(火)

@kyojitsurekishi 「ドラえもんがタケコプターで飛んだらドローンになるので規制対象」という見方がある。「空想法律読本」によるとキカイダーがサイドマシンを運轉(転)するのは人が乗っていないから無人運轉に当たる。もっとも特撮では無人のバイクが道を走るなど日常茶飯事か。

posted at 11:32:19

 

@kyojitsurekishi ウルトラマンや仮面ライダーのニセモノについての分析がある。柳田理科雄氏も「空想科学読本6.5」で扱っていた。

盛田栄一氏の「空想法律読本2」新装版

10:49 - 2015年9月17日

 

@kyojitsurekishi 確か「影の軍団」でもカシラ(演:千葉真一)が大金を水(川か湖か)の底に沈める場面があったと思う。部下の忍者が「貧しい人に分けたら」と言うと、カシラは「ただでもらうカネなど人を堕落させるだけだ」と一喝。すると鼠小僧次郎吉は人間を堕落させていたわけか。

11:00 - 2015年9月17日

 

2015年09月18日(金)

@kyojitsurekishi 初代ウルトラマン、ジャック、タロウは地球人に乗り移っているので戸籍の問題はないが、セブン、レオ、80は地球人に化けているので戸籍がない。Aの場合、北斗星司は地球人だが、南夕子は月星人。

posted at 08:38:22

 

@kyojitsurekishi アッコちゃんは戸籍の問題なし。クリィミーマミは假の姿なので、森沢優に戻らないと旅券を取得できない。サリーとスイートミントは魔界の姫なので人間界に戸籍はない。メグの場合、母親代わりの先輩魔女・マミが魔法で家族に嘘の記憶を植え付け、メグを娘と思わせた。

posted at 08:39:57

 

@kyojitsurekishi 警察はロボットを指名手配できるだろうか?DRONEや掃除ロボットが街中を暴走するようなもので、市民に注意を促し、回収を頼むのが普通ではないか?
「空想法律読本2」

posted at 08:42:22

 

#ヒーローは何しに日本へ

初代ウルトラマンの問題について「空想法律読本」「空想科学論争!」で言及されている。改造人間が飛行機に乗る場合の法的問題もある。仮面ライダーアマゾンの場合、日本でビザはどうなのか、バイクの免許は取得したのかという問題がある。47@KUSOLAB

11:29 - 2017年11月21日

 

返信先: @misterhiroponさん、@syoubaininnさん、@mtan78さん

免許証があった場合、もし仮面ライダーがスピード違反で警察に止められ、バイクの免許証を提示したら変身前の顔写真があるはずで、乗用車を運転したタイガーマスクも同様です。仮面ライダーの仮面がヘルメットかどうかという問題もあり、ライダーマン、タックル、ノリダーは問題なさそうです。

15:15 - 2018年1月11日

 

ひろし・カーミット‏ @misterhiropon
返信先: @crazypierrot_00さん、@nurberauurberaさん
やあっ!
セタップ!
#変身と言わないで変身するヒーロー
21:34 - 2017年11月28日 場所: 日本

 

ライダーマンとXライダーの変身は装着に近い。「仮面ライダーアギト」に登場した仮面ライダーG3は装着型。「空想法律読本」で提示された「仮面ライダーの仮面はヘルメットか」という問題がある。ライダーマン、電波人間タックル、仮面ノリダーであれば一目瞭然。
2:49 - 2017年12月8日

 

免許証があった場合、もし仮面ライダーがスピード違反で警察に止められ、バイクの免許証を提示したら変身前の顔写真があるはずで、乗用車を運転したタイガーマスクも同様です。仮面ライダーの仮面がヘルメットかどうかという問題もあり、ライダーマン、タックル、ノリダーは問題なさそうです。

午後3:15 · 2018年1月11日

 

ショッカーの怪人も仮面ライダーと同じ改造人間だったとすると、怪人の人権はどうなるのかという話が『空想法律読本』でテーマになっていた。脳改造されたか脳改造されないで逃げたかで運命は大きく違う。

11:05 - 2018年9月26日

 

「空想法律読本」10年ぶり新刊 高校生のアイデアで…(2012) : NIKKEI STYLE

19:38 - 2018年11月17日

 

お面ちゃん@流しボケ同好会@omen_rider1

#この画像でボケて〕(キカイダーのサイドカーに仮面ライダーが乗っている写真)

午後8:19 · 2020年9月23日

related tweets(1)〕〔related tweets(2)〕

 

今の道路交通法では、おそらく、キカイダーはロボットなので、キカイダーが車を運転しているのは無人の車が人工知能で走っているのと同じ。一方、少なくとも昭和の仮面ライダーは本来、「人間」なので、これは、改造人間が「自動運転」の車に乗っていることになる。

午後4:47 · 2020年10月1日

 

ショッカーまたはゲルショッカーにとってショッカーライダーこそ本来作りたかった仮面ライダーであり、本郷ライダーと一文字ライターは未完成のまま制御不能になって暴走している欠陥品(缺陷品)である(続く)(続き)ところがショッカーライダーのしていたことは本郷ライターのふりをして立花藤兵衛たちを騙すことだったらしい。つまり「完成型」が「未完成型」の真似をする羽目になっていた。

午後2:46 · 2020年12月20日

午後2:49 · 2020年12月20日

 

/#仮面ライダー 1号、2号の運転免許証と医師免許証の問題。 

/#昭和レトロ/#平成レトロ/

/令和5年6月12日夜9時17分tw/

 

TWEET(1)〕〔TWEET(2)〕〔TWEET(3)〕〔TWEET(4)〕

 

前後一覧

令和5年6月

 

関連語句

空想 読本〕〔空想科学〕〔法律読本〕〔ヘルメット [3]〕

法律読本 戸籍(twilog)

@kyojitsurekishi  ヘルメット @kyojitsurekishi  道路交通法(twitter)

 

参照

平成21年BLOG

「仮面ライダー」と「怪人」はどう違うか

 

仮面ライダーの「仮面」は顔かヘルメットか

 

平成24年BLOG

/『空想歴史読本』関連ツイート/

 

平成27年BLOG

/『空想法律読本』/

 

T-CupBlog>「ロボットがバイクを運轉

2015/10/29  15:17

└→GooBlog>〔ロボットがバイクを運轉 - gooブログ ものがたりの歴史 虚実歴史

 

令和4年BLOG

TeaCupより>「ロボットがバイクを運転」