平成24年tw

/稲中卓球部って、きんぎょ注意報!のわぴこちゃんたちが通っていた学校のの卓球部ですか... - Yahoo!知恵袋#知恵袋_

//

 

/ポテトチップがポテチと呼ばれ始めたのは漫画の「きんぎょ注意報」で「ポテチ」というお菓子が出てからでしょうか? #知恵袋_

//

 

ようこそようこ38話「地球の酸素がなくなる日」

Xマスイブと思われる晩のカフェらしき店で

ようこがサンタのプレゼントを貰う為に早く帰宅して寝るようサキに提案。

サキは「私達の年ではBFを期待しなくちゃ」。

ようこ「今日夜更かししてプレゼントをくれるBFと会えますか」。

幼いようで大人である。

 

「ようこそようこ」はバブル経済の真っただ中の世相を反映しているが、「きんぎょ注意報!」になると財産を失って都会から田舎に移った少女が一度廃校となった中学を再建する話であり、バブル崩壊を予見したような作品であった。

 

「ドラえもん」ではドラえもんが出した餌を食べた魚が海から飛び出し、空中を泳いだ。空気呼吸も可能になるようだ。しかし「きんぎょ注意報!」のぎょぴちゃんは空気中を平気で泳いで(飛んで)、ぽてちが大好物。どういう環境でこんな魚類が進化したのだろうか。

//

 

返信先:@nowi_rikaさん

「ようこそようこ」「きんぎょ注意報」「ジャンケンマン」「セーラームーン」が大体20年くらい前のアニメというのも凄いですね。モー娘は15年目で安室奈美恵も持田香織もデビュー15年を超えて20周年かそれに近いキャリアです。globeも17年ですかね。

//

 

平成25年tw

/@kyojitsurekishi/

返信先:@dagdoraさん

「エヴァンゲリオン」と栗田貫一の「ルパン三世」と「ザ・ドラえもんズ」は「同期生」ですかね。今の高校生はルパン三世の声というと栗田貫一なんでしょう。「セーラームーン」が20年ですか。すると「きんぎょ注意報!」もそれくらいになりますね。

 

/@kyojitsurekishi/

返信先:@Mzhs81/

とらばーゆのCMの「ムーンライト伝説」を「セーラームーン」の歌だと知っている人は「きんぎょ注意報!」を知っているはずだ。アニメグッズとして「ぽてち」は発売されなかったんだろうか?

//

 

平成29年tw

/@kyojitsurekishi/

返信先:,@Mzhs81さん

「きんぎょ注意報!」の ぎょぴちゃん は、普通の「きんぎょのえさ」を食べる以外にないか。 

🥔ポテチ消える?イモ不足で休売| 2017/4/10(月) - Yahoo!ニュース

 

【創立60周年公式YouTubeチャンネル】本日より『きんぎょ注意報!』の第1話が公開されました!この機会にぜひご視聴ください! URL→/【公式】きんぎょ注意報 第1話「転校少女藤ノ宮千歳!/みんな集まれ! ピンクの金魚の楽しい学校」 - YouTube/

//

 

令和3年tw

 

/#きんぎょ注意報//#かないみか//#ポテチ/

 

 

平成31年tw

「なかよし」連載作品の主題歌。#講談社 「キャンディ・キャンディ」と「セーラームーン」は有名過ぎて敬遠されやすいのか? 「あんみつ姫」「おジャ魔女どれみ」「きんぎょ注意報」があるのは凄い。

 

令和4年tw

/#松島みのりさん

怪物くん(ヒロシ) 

ドカベン(山田サチ子) 

ドラえもん~のび太のアラビアンナイト~(ミクジン) 

きんぎょ注意報!(ぎょぴちゃん) 

キャンディ・キャンディ(キャンディス・ホワイト・アードレー) 

てんとう虫の歌(一週ひよこ) 

キン肉マン(ミートくん) 他

//

 

🎦#男はつらいよ🎦寅次郎の告白(平成3年) 

縁日らしき場所で、綿あめが売られていて、袋に「きんぎょ注意報!」の わぴこちゃんが描かれていた。

 

/#平成レトロ/ 平成レトロ 

/#平成の懐メロ

内田順子「スーパーきんぎょ」 平成3年 

作詞:岸田るみ子 / 作曲:矢代恒彦 / 編曲:三国義貴 /

 

令和5年tw

//

 

 

令和5年(西暦2023年)から32年前は平成3年(西暦1991年)。 /#90年代は平成

/平成レトロ /#平成レトロ/ /#きんぎょ注意報/

Amazon | きんぎょ注意報 ! DVD-BOX | アニメ

//

 

/#平成レトロ

平成29年、小池屋がポテチ(ポテトチップス)休売。 

🗾キニナル〜ポテチが消える?イモ不足で休売 | キニナル | どさんこワイド179 | テレビ | STV札幌テレビ(平成29年)

 

/#平成レトロ

「きんぎょ注意報!」 アニメ放送開始32周年 

放映開始:平成3年(1991年)1月12日  

放映終了:平成4年(1992年)2月29日

/Amazon | きんぎょ注意報! Blu-ray BOX | アニメ/

//

 

/「ポテチ」の言葉広げたのは『きんぎょ注意報』? 優しい世界の鋭い笑いに要注意 | マグミクス (magmix.jp)/

//

 

/#昭和生まれ/にとっての/#平成レトロ/

//

 

「男はつらいよ」は昭和レトロの宝庫のような映画だったが、渥美清の晩年には平成7年の阪神大震災直後まで続いたので、終盤は「平成レトロ」の世界になっていた。令和元年に後日談が作られた。

 

(昭和64年~)平成元年、「きんぎょ注意報!」原作連載開始。 

平成3年、アニメ放送開始。 

平成29年、第1話ネット配信。 /#平成レトロ/

 

平成レトロ 

原作の単行本第1巻は #平成元年(西暦 #1989年)10月6日第1刷発行、令和5年で34周年。 

「きんぎょ注意報!」アニメ32周年、平成3年(1991年)放送開始 /#90年代は平成/

/きんぎょ注意報! 1 (講談社コミックスなかよし) | 猫部 ねこ |本 | 通販 | Amazon/

//

 

/TWEET(1)/TWEET(2)/TWEET(3)/TWEET(4)/TWEET(5)/

/TWEET(6)/TWEET(7)/TWEET(8)/TWEET(9)/TWEET(10)/

/TWEET(11)/TWEET(12)/TWEET(13)/

 

前後一覧

令和5年1月

 

関連語句

@kyojitsurekishi きんぎょ注意報 - Twitter検索 / Twitter

 

参照

「アイドル天使ようこそようこ」と「きんぎょ注意報!」

 

マミ、えりりん、ヨッキュンの比較

 

GyaO!で「きんぎょ注意報!」配信

 

Yahoo!掲示板 なつかしのアニメ、語りませんか! 2012/ 3/11 9:57~6/28

 

【スナックとポテチ】(きんぎょ注意報!)