平成30年tw

 

ドラえもんチャンネル

@doraemonChannelさん

今週金曜日11/30よる7時からの「ドラえもん」は、あとはお任せ!?「つづきをヨロシク」と、昼が夜で夜が昼?「もしもボックスで昼ふかし!?」の2本。みんなで、観てね♪ 

  #ドラえもん #DORAEMON #ドラチャン #ドラえもんチャンネル

16:49 - 2018年11月28日//

 

 

ふじ‏ @Fuji_oryz_robot

今日のドラえもんは「もしもボックスで昼に寝て夜に活動するあべこべの世界」だったんだけど、後ろの駐車場の料金が昼のほうが高かった…芸が細かくて好き

21:46 - 2018年11月30日

 

/うどん粉(@udonkooo2)さん / Twitter/

のび太「夜を明るくして、昼と呼び 

昼を暗くして、夜と呼ぶ 世界に変えて」 

ドラえもん「そんな事したら 

世界がめちゃくちゃに!」 

元に戻るだけだが 2人共何言ってんの???

//

 

tametan‏ @tametanikki

みんなと歌うと結構上手いジャイアン

「つづきをヨロシク」

楽な道を選ぶと痛い目を見るということかと思ったら、のび太さんはその道に関してはエキスパートでしたねw

「もしもボックスで昼ふかし!?」

あべこべにしようとして元に戻すのび太さんって実は無意識な天才脳では? #ドラえもん

7:39 - 2018年12月1日📅

 

返信先: @doraemonChannelさん

#ドラえもん 

セワシ、ノラミャー子(原作に近い、目がスネ夫みたいな方)、パワえもんが登場する未来の世界をもう一度希望します。

ドラえもんと仲間たち|ドラえもん|テレビ朝日

8:12 - 2018年12月1日📅

 

ドラえもん「もしもボックスで昼ふかし!?」

のび太が最終的に「昼が暗くて『夜』と呼ばれ、夜が明るくて『昼』と呼ばれる世界」を作ったら元通りになったという話。雑誌で原作を読んだ記憶があるが、今、考えると、この場合でも太陽は「昼」にあって、月は「夜」にあるのか、疑問に思えてきた。

8:13 - 2018年12月1日📅

 

2018年11月30日ドラえもん「もしもボックスで昼ふかし!?」

おそらく、もしもボックスの側(人工知能か?)が、のび太の言う「昼が暗くて『夜』と呼ばれ、夜が明るくて『昼』と呼ばれる世界にする」という要求を「元通りの世界に戻すこと」と解釋したのであろう。

8:19 - 2018年12月1日📅

 

てんとう虫コミックス「ドラえもん」11巻収録の「もしもボックス」(凧揚げと羽根つきのない世界)は1976年「小学四年生」1月号掲載、読者は1965年度生まれだったはず。

ドラえもん(5)|藤子・F・不二雄 大全集|小学館

もしもボックス(小四 76年01月号)→てんコミ11巻。正月の遊びが凧揚げ、羽根つき

12:51 - 2018年12月1日

 

昨夜、放送された「ドラえもん」の「昼と夜が反対になった世界」の話。

ドラえもん18巻|藤子・F・不二雄大全集 【第3期】|(小学館

もしもボックスで昼ふかし!?(てれびくん1976年12月号 別冊付録)

未収録ま行その2

もしもボックスでひるふかし?   21頁 てれびくん(付録)76年12月号(もしもボックス)

12:54 - 2018年12月1日

 

ドラえもん「もしもボックスで昼ふかし!?」あるいは、あのラストシーンで作られた世界では、「昼」(明るい夜)の空に月が出て、「夜」(暗い昼)の空には太陽が出ていて、その後、のび太またはドラえもんが「もしもボックス」で世界を元に戻したとも考えられる。

つづきをヨロシク」「もしもボックスで昼ふかし!?」[2018年11月30日放送]

13:01 - 2018年12月1日📅

 

昼の明るい空に月が見えることはよくある。逆に地球上で太陽が見えるのに空が暗いのは皆既日食のときくらいであろう。

13:13 - 2018年12月1日📅

 

     新アニメ少年探偵団‏ @7KZ5D4gZvVUnwaJ

今日もお仕事、子供達は学校お疲れ様でした。今日は先週金曜日に放送したドラえもん〈もしもボックスで昼ふかし!?〉のお話の感想です。さわやかな朝なのにのび太君はまた朝寝坊。のび太のママはのび太に起きるよう言うが、のび太はいびきで返事をする。さすがのママも怒り、慌てて起きるのび太。

21:19 - 2018年12月4日📅

 

令和3年tw

//

 

令和4年tw

//

 

前後一覧

💻平成30年霜月💻平成30年師走(AmebaBlog)

 

参照

平成30年BLOG

つづきをヨロシク」「もしもボックスで昼ふかし!?」(2018年11月30日放送

 

『ドラえもん』、「もしもボックス」ほか、主なひみつ道具の描かれた短編と中編、愛子内親王17歳