大長編、映画ドラえもんで活躍した道具が使われた短編、中編
てんコミ0巻>1973年『小学五年生』4月号掲載「ハイキングに出かけよう」(どこでもドア
てんコミ1巻>タイムマシン、タケコプター
てんコミ2巻タイムふろしき 小四70年12月号
てんコミ5巻ひらりマント 小一73年5月号
てんコミ7巻>行かない旅行の記念写真(「どこでもドア」の前身?「電車ごっこ」または「どこでもきっぷ」) 小三72年9月号(インスタント旅行カメラ)
てんコミ7巻>山おく村の怪事件(ドラミの「どこでもドア」) 小学館BOOK74年3月号(『ドラミちゃん』ふしぎなドア)
てんコミ9巻通りぬけフープ 小一74年2月号(ぬけあなフープ)
てんコミ9巻>ぼく、桃太郎のなんなのさ(「どこでもドア」使用) 小四75年9月号(ぼく桃太郎のなんなのさ、『ドラとバケルともうひとつ』内)
てんコミ11巻→大全集4巻>>化石大発見!(「タイムふろしき」使用) 小六76年4月号(インスタント化石)
てんコミ12巻)→大全集20巻>ゆうれい城へ引っこし(「ほんやくコンニャク」使用) 少年サンデー増刊76年6月15日号(古城の幽霊)
てんコミ15巻あやとり世界(「もしもボックス」で実現) てれびくん77年4月号
未収録あ行糸なし糸でんわ カラー作品集1巻 7頁 小一85年12月号(いとなしいとでんわ)
未収録た行大全集10巻>タイムふろしき→木の葉でお買い物 小二78年11月号
未収録た行大全集3巻>タイムマシン(小三 72年08月号)
未収録は行その2>ふしぎな海水浴(「どこでもドア」の前身?「電車ごっこ」または「どこでもきっぷ」) カラー作品集5巻 小二70年8月号(ふしぎな海水よく)
 
似ている道具
てんコミ3巻>うそつ機 小四73年4月号
てんコミ4巻>ソノウソホント 小二71年7月号
 
てんコミ12巻>ドンブラ粉 小四76年7月号(どんぶら粉)
未収録た行その3>ドンブラクリーム   FF11巻、CC4巻 小二74年8月号

 

てんコミ2巻大全集6巻>地下鉄をつくっちゃえ(穴ほり機) 小一73年12月号(ちかてつ)

てんコミ5巻)→大全集20巻>地底の国探検(地底探検車) 小学生ブック74年6月号(『ドラミちゃん』ここほれワイヤー)

 

のび太が夜中に空き地で遊ぶ話
てんコミ2巻>ゆめふうりん 小四72年7月号
てんコミ6巻>夜の世界の王さまだ! 小四71年12月号
 
のび太が無人島で過ごす話
てんコミ6巻>のび太漂流記(「どこでもドア」使用)   9頁 小五73年7月号
てんコミ14巻>無人島へ家出 てれびくん77年1月号
 
前後一覧
2018年11月 12月(Yahoo!Blog)
/平成30年霜月/師走(AmebaBlog)
 
関連語句
もしもボックス(タイトル検索)
もしもボックス(内容検索)