平成28年tw

/ぷくろう(@Puku_Pukuro)さん / Twitter/

1969~1970に報知新聞で連載された⚾「モーレツ!巨人」の作画担当は🏍「ナナハンライダー」の石井いさみ

/午後5:09 · 2016年12月4日/

 

 

令和2年tw

/絶版漫画バナナクレープ(@bananacrepeZ)さん / Twitter/

本日12月8日は、石井いさみ先生の お誕生日です! 梶原&真樹兄弟それぞれとタッグを組んだ経験からか、自作「くたばれ!!涙くん」では梶原節が効いたラストを描き、また「侍ジャイアンツ」「新巨人の星」とも関わりを持つ。 『絶版漫画バナナクレープ』は本日火曜は14時~20時でオープンしてます

/午前11:02 · 2020年12月8日/

 

令和4年tw

/@kyojitsurekishi/

返信先:@JAPAN_manga_botさん

「モーレツ!巨人」 

梶原一騎 石井いさみ 

河崎実が『「巨人の星」の謎』(平成5年)で取り上げていた。 昭和44年(1969年)晩秋から翌春まで報知新聞に連載されていたらしい。 (続く)

/午前0:12 · 2022年3月16日/

 

(続き) 「モーレツ!巨人」(1969~70) 

原作:梶原一騎 

作画:石井いさみ 

主人公・千波竜介は土佐の暴れん坊で、打倒巨人を夢見て巨人の練習に乱入。すると巨人からドラフトで指名される。 土佐の巨人嫌いが巨人に入って活躍する展開。言うまでもなく、これは「侍ジャイアンツ」の母体となった作品。

/午前0:17 · 2022年3月16日/

 

 

『巨人の星』と『侍ジャイアンツ』の間の時期の作品。

原作:梶原一騎

作画:石井いさみ

/野獣の弟 (全2巻) Kindle版 (amazon.co.jp)/

/午後6:14 · 2022年6月2日/

 

 

/ライブドアニュース(@livedoornews)さん / Twitter/

/漫画家の石井いさみさんが急性心不全で死去 代表作に「750ライダー」 - ライブドアニュース (livedoor.com)/

1969年から「週刊少年サンデー」で⚽高校サッカー漫画「くたばれ!!涙くん」を連載。75年からチャンピオンで約10年間連載された「750ライダー」は、🏍青春バイク漫画の金字塔となった

//

 

/手塚るみ子(@musicrobita)さん / Twitter/

父が連載してたことから週刊少年チャンピオンで『750ライダー』も目にしてました。いかついバイクと劇画っぽかったのがいつの間にかほのぼの青春路線になってそれから親しんだ覚えがあります。 謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

/訃報 石井いさみ先生 ご逝去 | 秋田書店 (akitashoten.co.jp)/

//

 

/SAKAMA(@sakaman0512)さん / Twitter/

王貞治さんを描いた『一本足のバラード』のタッチが好きで、以降買った漫画は『モーレツ!巨人』『野獣の弟』とジャイアンツ野球漫画ばかりでした…。ご冥福をお祈りします。

//

 

/裏 BONさん@梶原一騎専用垢(@BONKURA_SIDE_B)さん / Twitter/

鬼とオレたち、たいよう先生、野獣の弟、モーレツ巨人、ケンカの聖書。多くの作品でコンビを組んだ #石井いさみ 先生の訃報を知る。合掌。

/#梶原一騎 #高森朝雄 #kajiwara/

//

 

/昭和レインボー(@ShowaRainbow)さん / Twitter/

漫画家 #石井いさみ 先生 ご逝去の報せ。享年80。青春時代に楽しませて頂いた作品関係者とのお別れは やはり寂しい。石井先生、永い間お疲れさまでした。合掌。#750ライダー🏍

/漫画家の石井いさみ氏死去 80歳 名作「750ライダー」「くたばれ!!涙くん」など 秋田書店が追悼― スポニチ Sponichi Annex 芸能/

//

 

 

 

/漫画家・石井いさみさん死去 80歳「750ライダー」で新ジャンル、少年チャンピオン黄金期支える― スポニチ Sponichi Annex 芸能/

//

 

/漫画家の石井いさみ氏死去 80歳 名作「750ライダー」「くたばれ!!涙くん」など 秋田書店が追悼― スポニチ Sponichi Annex 芸能/

//

 

/なっちゃん☆(@suzunaminami)さん / Twitter/

#石井いさみ 先生といえば、高校の時に「青い鳥の伝説」という🏀バスケ漫画読んだことあります。'72年頃に少年サンデーに連載されてて、廃部になったバスケ部を復活させようと頑張る主人公と、兄嫁やチームメイトとの人間関係が緻密に描かれていて、最終回まで見れなかったのが残念でした、、、

//

 

 

/HIDE(@HIDE02971776)さん / Twitter/

購入した付録本に石井いさみ先生の⚽『風のストライカー』が掲載されてました

😊 

ご冥福をお祈り申し上げます

😑

//

 

 

梶原一騎原作『モーレツ!巨人』と『野獣の弟』は『巨人の星』と『侍ジャイアンツ』の間の実験作のようなものだったようだ。

//

 

 

/TWEET/

 

前後一覧

/令和4年9月//

 

関連語句

/750ライダー - Twitter検索 / Twitter/

/石井いさみ - Twitter検索 / Twitter/

/750cc ナナハン - Twitter検索 / Twitter/

/モーレツ!巨人 - Twitter検索 / Twitter/

 

参照

平成20年BLOG

AmebaBlog>『750ライダー』、早川光の年齢変遷/

 

平成21年BLOG

AmebaBlog>『750ライダー』【作品

2009-01-15 19:19:07

 

令和2年BLOG

モーレツ!巨人』『野獣の弟』【作品

 

750ライダー』、補足【作品